- HOME
- おしゃれな結婚式を綴るコラム
- お家時間を有効に!プチギフトを手作りしよう
お家時間を有効に!プチギフトを手作りしよう
ゲストへのお見送りでお渡しするプチギフト。
既成アイテムのデザインも豊富で、お菓子・お茶・雑貨などのアイテムも選べ、ウェルカムオブジェとしても使えるなど選ぶのが楽しくなります♪
プチギフトいろいろ見てみる
プチギフトを手作りしたい!
いろいろ見てみたけど決めきれなくて…と迷っていたり、ゲストごとに違うアイテムにしたい!! どうしてもギフトにしたいものが決まっている!などなど既製のプチギフトでは満足できないカップルさんにご提案!
自分たちのオリジナルプチギフトを作ってみてはいかがでしょうか(^^)
手作りするのは大変そう…と思われますが、
◆ハンドメイドが好き・得意という場合には、ギフト自体を手作り
◆市販のアイテムを自分たちでラッピングして仕上げる
など、手作りといってもさまざま。
まずは、手作りのハードルをさげてくれるアイテムをご紹介します(^^)
手作り用のラッピングパック
クラフト紙に印刷したデザインシート+透明パック+封シールをセットにしました。
お好きなものを入れるだけで、カワイイプチギフトのできあがり!
サイズは、デザインペーパー:100×130mm、ラッピング用透明パック:105×155mm
シールで封をした場合にはハガキより少し小さいくらい。
デザインは9種類と写真を入れるタイプ(デザイン3種類)もあります(^^)
番外編:オリジナルデザインでもOK!
こちらは、新幹線チケット風のプチギフト!通常は紅茶がパックになっていますが、手作りセットのみでの販売もOKです。
お問い合わせください(^^)
オリジナルタグやカードを作って自分たちでラッピングする
こちらの卒花さんはお友達が生産しているはちみつをギフトにしたいから、紹介も兼ねたタグを作りたい!とファルベにご相談いただきました。
お二人の写真・メッセージと蜂蜜の紹介を載せたオリジナルタグを作成。特別なギフトができました(^^)
簡単にかわいくできる丸シール
手作りアイテムにペタリと貼るだけで特別感ができる丸シール♪
データ納品で自分で印刷して使えるので、便利です♪
手作りする場合に気をつけるポイント!
プチギフトを手作りする場合、いくつか気をつけたいことがあるので事前にチェックしてくださいね(^^)
会場へ持ち込めるかどうか
式場への持ち込みがそもそもOKかどうか。
また食品や生花などの場合、衛生面や管理の問題でNGとなる場合があるので、事前に会場の担当者さんに相談しましょう。
仕上げ・ラッピングは丁寧に
手作りプチギフトの場合はもちろんラッピングも自分たちでおこないますよね。
ラッピングが雑になってしまうと「いかにも手作り」感が出て、残念な印象になることも…。
最後の仕上げはしっかり丁寧におこないましょう。リボンなどラッピングの材料は100均や通販などでもあるし、冒頭にご案内したラッピングセットを使うのも◎
余裕をもって準備をする
ゲストに喜んでもらうため、あれこれ頑張りたくなる手作りアイテムですが、結婚式の前は手作り以外にも準備することがたくさん!
あっという間に式の直前になり、準備が間に合わない!なんてことも。
一つ一つはそれほど時間がかからなくても、ゲストが多いと手作りの負担も大きくなってしまうので、スケジュールには余裕をもって準備しましょう。
また、手作りする場合には、失敗しちゃった!ということもあるので、材料も少し多めに準備しておくのが安心です。
お菓子などを作る場合は直前の準備で
余裕をもって準備をした方がいいけれど、お菓子など口にするものを作る場合には、式の直前に準備しましょう。
お渡し後、ゲストが当日すぐに食べるとは限りません。また、当日の気温などの保管状況もまちまちです。保存料が入っていないため食中毒などのことを考慮して作ることが大切。
ハンドメイドする場合は
ハンドメイドのプチギフトは、お二人の気持ちがこもったものとして喜ばれる場合もありますが、人によっては敬遠されてしまう場合も…。
とくに食品は「衛生面が気になる」という意見もあるので、お菓子などを手作りする場合は家族や親しい友人のみにするのもいいかもしれません。
中身は市販のお菓子でラッピングは自分たちでする等、オリジナリティを演出するのもオススメです(^^)
お家時間を有効に使って楽しく準備しよう
今、結婚式を延期して…と落ち込んでいる新郎新婦様がたくさんいらっしゃいます。
お家で過ごす時間が増えたなら、ゆっくり楽しみながら結婚式の準備を進めてはいかがでしょうか(^^)
たくさんの新郎新婦様が、ゲストの笑顔とともに素敵な結婚式を迎えられますように♡