- HOME
- おしゃれな結婚式を綴るコラム
- 結婚式まであと268日!プレ花嫁リアル奮闘日記 #05 | 前撮り
結婚式まであと268日!プレ花嫁リアル奮闘日記 #05 | 前撮り
こんにちは!
FARBEオフィシャル花嫁ライターのTAMです。
今回は、前撮りについて紹介します。
結婚式前に前撮りする人も、結婚式後に後撮りする人も様々だと思いますが、私たちは結婚式で写真を利用したいということもあり、前撮りを実施することになりました。
来年の結婚式までに写真を利用することを考えると夏か秋に実施することがベストだったので、夏に洋装、秋に和装という計画で進めていきました。
前撮りスタジオ探し
いざ洋装の前撮り…といっても、実際に式を挙げる会場での撮影や、室内での撮影、屋外での撮影など種類が多く、迷ってしまいました。
そこで、以下の点を条件にあげてフォトスタジオを探すことにしました。
→ 私たちの場合はナチュラルウェディング(緑・茶色・黄色・白・水色)
→ ドレスの購入やヘアメイクさんを探す手間を省きたかったため
この条件にあてはまったのが、まさにロケーションフォトでした!
ロケーションフォトといえば、海外などで婚前旅行ついでに撮影している方も多いですが、このご時世で海外へ出向くことはできないので、国内で海外フォトに劣らないクオリティの撮影ができるスタジオを必死に探しました。
前撮りスタジオ決定!
何百件もフォトスタジオを探しては、お問い合わせをして…
そんな中、Instagramで沖縄にある
「photo studio ouchi」(https://www.instagram.com/photostudioouchi)を発見!
・フォトスタジオのコンセプト
・スタッフの方の考えや丁寧な対応、
・ナチュラルだけど鮮やかさもある写真
に一目惚れをして「私もここで前撮りを撮りたい」という一心でお問い合わせをしました。
やっとの思いで自分の理想のスタジオに出会え、写真ひとつでもスタジオによって全く雰囲気が異なるのだなと改めて実感しました。
WEBでの検索も行いましたが、やはりInstagramで探すのが1番効率良かったです。
検索ワード > #ロケーションフォト , #フォトウェディング など
前撮りスタジオとのやりとり
今回、私たちは沖縄でのロケーションフォトということで、撮影日にならないと現地には行くことができないため、事前の打ち合わせは電話にて行ってくださいました。
撮影イメージや、ドレス、小道具のイメージなど相談しながら進めることができ、ヘアメイクのイメージも担当の方と相談することができました。
また、事前にドレスの種類も全て共有してもらえたので、持っていくアクセサリーのイメージや旦那の衣装検討などしやすくて助かりました。
更に、ロケーションフォトの最大の敵である「気候」による予備日などもプランについており、不安な点なども事前にLINEで密に連絡を取り合い解消してくれたので安心して当日を迎えることができました。
当日のスケジュール
*レンタカーでホテルからスタジオへ
*新婦ヘアメイク
*ドレス最終決定
*新郎ヘアセット
*準備完了後、ワゴンに乗って撮影地へ
*緑の多いところでの撮影
*ビーチでの撮影
*リゾートホテル内での撮影
*スタジオへ帰宅
*着替え
*解散
帰る頃には、撮影スタッフの皆さんとも打ち解けていたので寂しい気持ちになりました。家族が増えた時や沖縄へ訪れた時に再び撮影をお願いする人も多いとのことで、また「photo studio ouchi」でお願いしようと思います。
コロナウイルスの影響で結婚が決まった当初にイメージしていたような前撮りはできないと落胆していたのですが、「photo studio ouchi」のおかげで当初のイメージ以上のものへと仕上げていただきお願いして本当に良かったです。
卒花の方々から前撮りでのイメージ違いや、ヘアメイクなどの失敗談を聞いたりしていたので、Instagramなどでスタジオの雰囲気などを投稿しているところほどミスマッチが少ないのかなと思いました。
自然溢れる景色の中で写真撮影をしたいと考えている夫婦やカップル、家族に是非おすすめしたいスタジオです。是非チェックしてみてください。
以上、前撮りについてでした。
Writer Profile
Name:TAM
Big Day:2021.05.22
Place:アニヴェルセル 表参道