- HOME
- おしゃれな結婚式を綴るコラム
- 結婚式まであと67日!プレ花嫁リアル奮闘日記 #21 | コロナウイルス対策文面と、結婚式まで2ヶ月を迎えて今思うこと
結婚式まであと67日!プレ花嫁リアル奮闘日記 #21 | コロナウイルス対策文面と、結婚式まで2ヶ月を迎えて今思うこと
こんにちは!
FARBEオフィシャル花嫁ライターのTAMです。
1年以上前からスタートした、このプレ花嫁奮闘日記。結婚式も、いよいよ2ヶ月後に迫ってきました。
まだまだ時間あるからと、後回しにしちゃっていたタスクがどんどんふりかかってきています(笑)
プレ花嫁さんあるあるなのかな?
あと、2ヶ月でやることも多く、抜け漏れがないかだけ心配です。
結婚式まで2ヶ月を迎えて今思うこと
新型コロナウイルスの収束が見えない中の準備…
不安ばかりですが、ここ最近は「こんな状況だけど、結婚式をやってよかった」という意見を発信している卒花の方も増え、心強いなという心境です。
以前も書いたように、心の中で考えていることは変わらず…
結婚式以前に、コロナに感染してしまったらどうしよう…
また緊急事態宣言が出てしまったらどうしよう…
ここまで準備したのに中止にせざるえなかったらどうしよう…
と、ふと気付いたらそんなことを無限ループで考えてしまっています。
でも、同じように不安を抱えつつも1月〜3月で結婚式を無事に挙げられた卒花の方も増えてきて、徐々に勇気をもらっているのも事実です。
実際にやりたかったことが制限されてしまったり、参列していただきたかった方の欠席など、プレ花嫁さんはコロナの影響で様々な打撃を受けているかとおもいます。
そんな時こそ、同じ日に式を挙げる方を「#ちーむ0522」で調べてみたり、同じ時期に式を挙げる方を「#2021春婚」などで仲間を探すことをおすすめします!
みんな同じような気持ちでいることを知って、励まされるような気持ちになれます。この奮闘日記を読んでくださっている方にも「仲間だよ」という励ましが届くといいな…
コロナ対策への配慮入り文例をご紹介!
そんな中で、
今までに事例がなく苦戦したのが招待状やちょっとしたメッセージ、プロフィールブックなどに記載する文面。
今まで通りの文面で作成しても問題はなさそうでしたが、このような状況だからこそ参列者の方へ配慮した文面を入れたいと思った時に検索してもでてくることが少なく…「失礼ないかな?」「これで伝わるかな?」と作成するのに苦戦しました。
そこで今回は、これからのプレ花嫁さんにも使える対策テキストも紹介します。
招待状に使える文例テンプレート
○○の候 みなさまには ご清祥のこととお慶び申し上げます
このたび 私たちは結婚式を挙げることになりました
つきましては 日ごろからお世話になっているみなさまに お集まりいただき
ささやかではございますが 披露宴を催したいと存じますなお 新型コロナウイルスへの対策といたしまして
当日の会場にて 新しい生活様式に則った 3密対策を徹底してまいります
また今後の社会状況次第では 延期や中止も想定しております
その際には 追ってご連絡差し上げますご多用のところ 誠に恐縮ではございますが
ご来臨の栄を賜りたく 謹んでご案内申し上げます謹白
LINEでの案内メッセージに添える文例テンプレート
その際はLINEでご連絡差し上げます。
当日は皆様の健康を第一に考え、会場での感染防止策を徹底させていただきます。
ご心配な点がございましたらご遠慮なくお申し付けくださいませ。
二次会インビテーションに使える文例テンプレート
どうぞご無理のない範囲で 出欠選択をいただければと存じますなお 未だ新型コロナウイルスの 収束が見えない中
ご出席にあたりご心配な面もおありと拝察しております
当日は十分な予防対策を 行うことはもちろんのこと
事前の状況を見て中止も想定しております
以上、
コロナウイルス対策文面と、結婚式まで2ヶ月を迎えて今思うことについてでした。
今年、結婚式を挙げるプレ花嫁仲間の方はたくさんいらっしゃると思います。コロナに負けじと乗り越えていけるよう頑張りましょうね!
Writer Profile
Name:TAM
Big Day:2021.05.22
Place:アニヴェルセル 表参道