- HOME
- おしゃれな結婚式を綴るコラム
- 席次表作らない派のための“席次ボード”という選択肢
席次表作らない派のための“席次ボード”という選択肢
席次表といえばゲストにあなたの席はここですよ。とゲストに受付で配るマストなペーパーアイテム。ゲストはそれを見て“私の席はここね”と披露宴会場内のご自身の席につきます。
そんな席次表ですが海外の結婚式ではゲストに席を示す方法として一人ひとり配るのではなくシーティングチャートと言って大きなボードを用意するのが通例のよう。
オシャレ海外挙式をマネしたい!そんなプレ花さんの影響もあり国内でも一人一人に席次表を作るのではなくボードにしたい!という声を多く聞くようになりました。ということで、おすすめの席次ボードをご紹介します!
席次ボードのメリットをおさらい
席次ボード(シーティングチャート)を選ぶ理由の一つとして受付を華やかに飾る装飾アイテムになること。ボードタイプならたくさんの人に見てもらえて、インパクトも抜群。ウェルカムボード同様、会場をオシャレに演出してくれます♡
また、そもそも席次表、一人一人に配る必要ある?と思っている方にとっても席次ボードは最適。例えばプロフィールはムービーで紹介するし、メニューは一人ひとり席にメニュー表を置くそんな場合、席次表はあくまでもゲストを誘導するだけのペーパーアイテムになります。ならば配布する紙ではなく、ボードにしてしまうで◎。そしてそうすれば節約になるというメリットもついてきます♡
席次ボードのおすすめポイント
こちらのタイプは、グラフィックデザインの中に
☑席の配置をきちんとレイアウトするタイプ(通称席次ボード)と
☑席をグループ分けし、ゲストをリスト化した(通称シーティングチャート)
と両方対応していきます。
ゲストに席のテーブル名さえ分かってもらえればいいのなら簡潔にシーティングチャートタイプでOKだし、やはり肩書も入れたいし、だれがどの位置に座っているか正確に示したいのなら席次ボードタイプをお勧めします。
席次ボードのデザインもナチュラル風、クラフト風、和風それぞれの結婚式をイメージしてデザインしています。
とはいえ、結婚式のテーマは1十人十色。野球やサッカーといったスポーツ系や音楽系、好きなものなどオリジナルデザインも承っていますのでお気軽にお問合せくださいませ。
>>>オリジナル実例を見る
海外挙式・家族挙式も対応
家族婚、海外挙式だから少人数だし席次表はいらない!そんな風におもってませんか?せっかくの結婚式・・・少人数だって二人のために集まった方々へおもてなしの気持ちを表してほしいから10~30名様ぐらいの方にも選んでもらいやすいようにA3サイズ席次ボード(シーティングチャート)タイプもご用意しています。
料金も少人数用に設定されているから割高になるなんてことなく選んでいただけます。
席次表作らない!いらない!と決めていた人もこれならオーダーしようかな~そんな風に思っていただければ嬉しいです。お二人にとって大切なゲストへのおもてなしとして検討してみてください。