- HOME
- おしゃれな結婚式を綴るコラム
- パパの瞳がウルウルになる!子育て感謝状お写真選びのコツ
パパの瞳がウルウルになる!子育て感謝状お写真選びのコツ
結婚式に向け誰もが思うことはご両親への感謝の思い。結婚準備の中で、これまでのことを振り返るたびに、こんなにも愛されて育ったんだと実感することと思います。
そのお返しに、ありがとう想いを表したいから、結婚式で贈る【親ギフト】も旅行券やギフト券といった使えるモノよりも、感動するものを選ぶ方が多いようです。
感動をカタチにしたのが昔も今も人気の写真入りの品。【子育て感謝状】です。
子育て感謝状の良さは、生まれれから結婚までのカウント日数が入るとか、メッセージが入るとかですが、何より写真がポイントだったりもします。
想像してみてください。結婚式のクライマックス、娘さんから(息子の場合も)お手紙を読んでもらい、気持ちがぐっとこみあげ、涙を我慢するご両親。そのあと二人が近づき、花束とともに贈られた写真入りの感謝状を見た瞬間、こらえきれず涙があふれることと思います。
感動するギフトにするには?
どんな写真を選ぶのがいいのでしょうか?
2枚入る子育て感謝状の場合
左側にはぜひ幼少時の写真をいれましょう。子供が大きくなったとはいえ、一番手がかかっていた時期のことは深く心に残っています。開いた瞬間ご両親は一瞬にしてそのころに戻ることでしょう。
もし姉妹がいるのなら、姉妹の仲の良さを感じれる写真を選ぶのも素敵です。仲の良い子供たちの写真は何よりうれしいはずです。
見開き右側は、やはり今現在のお二人のお写真がおススメ。結婚するお二人の写真、前撮りをもしされていたらぜひそのときのものを。プロの撮影だからきれいに印刷もされおススメです。
前撮りを和装で行っていたら、子育て感謝状のデザインをあえて和柄にすれば写真が引き立ちます。
また、渡すのは自分の親なんだから・・・と新婦さんだけ(新郎さんだけ)のワンショットのお写真にされる場合もありますよ。
3枚入るこちらの子育て感謝状の場合
3枚入る感謝状なら写真選びも気合が入る!?
とはいえ、どんな写真にしたらいいのか悩みますよね・・・選びかたパターンをお伝えします。
パターン1 子供のころをメインに、幼いころの愛くるしさを中心に選んだ場合
幼少期+幼少期+二人の写真
幼少時は可愛い写真がたくさんあるはず、実家に帰って探してみて♥
パターン2 家族の絆を表す♥パパママも登場させて
幼少期+家族写真+二人の写真
せっかく3枚入るから、一枚は家族写真を入れるのはいかがでしょうか?パパママとおでかけしたときの思い出の写真を選んでみて。
パターン3 今の幸せを残したい!選びきれない二人の写真をメインに
幼少期+ご本人の写真+二人の写真
なんといっても結婚前の今が一番美しい。プロのカメラマンに撮影してもらったお写真はどれも美しく選びきれないはず。
素敵なお写真を使えば子育て感謝状だけど、まるで写真集!?!?素敵な1冊が仕上がります。
最後にポイントとして、素敵な1冊に仕上げるには、お写真選びとともにデザイン選びも大事。使う写真と販売中のデザインの組み合わせを想像しながら検討してみてくださいね。
どんな写真を選んでもきっとご両親は受け取って開いた瞬間、幸せに溢れ感激されることと思います。
お二人の想いがきちんと届くようファルベも丁寧にお作りさせていただきますね。
この投稿をInstagramで見る