- HOME
- おしゃれな結婚式を綴るコラム
- 席次表はくるくる派?見開き派?それぞれのメリットデメリット
席次表はくるくる派?見開き派?それぞれのメリットデメリット
結婚式のマストアイテムの一つと言えば、「席次表」ですね。
以前は三つ折り、四つ折り、六つ折りなど、折るタイプの席次表が主流でしたが、2016年頃からくるくる巻いて作る席次表、通称「くるくる席次表」の人気が急上昇↑↑↑ このタイプの席次表を選んだ卒花さんも多くいらっしゃるのではないでしょうか?
この「くるくる席次表」、見た目はオシャレでイマドキだけど、実際いいところばかりなの?定番の見開きタイプと自分達に合っているのはどっちなんだろう…いざ選ぶとなると迷いますよね…
今回は「くるくる席次表 VS 見開き席次表(折りたたみタイプ)」と銘打って、それぞれのメリット・デメリットについて考えてみたいと思います!
くるくる席次表のメリット&デメリット
イマドキ感あふれるかわいい見た目♡
くるくる席次表を選びたくなる理由は、なんといっても見た目がオシャレでかわいいこと♡
バスケットにバサッといれるだけで受付が見栄え良く決まりますよね♡
リボンや麻ひもやタグなどを使ってオリジナルアレンジを楽しめるのも魅力♡♡アレンジに使うアイテムの素材やカラーによって、かわいくも大人っぽくも、色々なテイストに仕上げることが可能です。
くるくる席次表の用紙で人気なのはやっぱりイマドキ感が手軽に出せるクラフト紙。トレーシングペーパーのような透け感を楽しむペーパーで作成するのもオススメ。
完成品オーダーなのに、DIYもちゃっかり楽しめるお得なアイテムも♪
このくるくる席次表、手作り感の強いイメージですが、実はファルベには完成品オーダーもあるんです♡他の完成品オーダーの商品と同様に、入力・印刷までプロが対応。仕上げのロール加工あり/なしを選択できるので、ロールなしを選べばお二人でくるくる巻いて留めるDIY作業を楽しめますよ♪
タグ付きのゴムが付属しているので、別途素材を準備する必要もありません!(商品によってはゴムのみでタグがつかないものもございます)ロール加工ありを選ぶよりお安くなるので、コストカットもできますね。
くるくる席次表を探しに行く
かわいい形がゲストを困らせることも…
席次表は席に座っても、あの人ってだれだろうと何度も繰り返しみる場合もありますよね。その時にくるくる席次表の留め具をとったりつけたりするのは面倒だし、丸まってしまっているからちょっと見にくいかもしれません…
ゲストが大人数の場合、用紙サイズを考慮して
もう一つの気にかけておかないといけないのが、用紙サイズです。
家庭用プリンタで印刷できる用紙サイズは限られていますよね。くるくるするのに適したA4サイズで用意される方が多いのですが、人数が多い場合、A4サイズではレイアウトがギュウギュウに詰まってしまう恐れが…。
A4サイズの場合、ゲスト60名ぐらいまでならきちんとレイアウトできるのですが、80名以上の場合肩書が見えにくい…なんてことも起こるかも。会社関係の人などは、肩書が結構長くなったりすることもあります…。ファルベにも100名以上をレイアウトしたテンプレートのご用意もあるのですが、仮データの状態でかなり詰まっているのが分かると思います。
ではどうしたらいいのか?
データをご自身で作成する場合、B4やA3など大きめの用紙設定でデータを作成し、印刷だけを外注する方法をご検討ください。
入力から印刷までオーダーしたい場合は、ファルベの完成品オーダーも是非ご検討ください。
例えば「ジュール」の場合、用紙サイズ420mm×257mmでお作りしますので、レイアウトにはちょうどいいサイズ感♡こんな特殊なサイズの印刷は、手作りではなかなか難しいですよね…
見開き席次表のメリット&デメリット
パッと開いて内容が見やすい形
見開きの折りたたみタイプのメリットは、やはり内容の見やすさ。冊子のようにサッと開いて広げてみることができるので、やっぱり便利です。折りたたむことでコンパクトに収まるのも、理にかなっていますよね。
ゲストがお席で何度も見返す機会があるものだから、開きやすさや見やすさは結構重要です。
選べるデザインが豊富♡
見開きといっても、三つ折り、四つ折り、六つ折りなど、折りたたみ方もいろいろ。台紙と中紙を重ねて仕上げるものもあれば、一枚ものの席次表もあります。見開きタイプは選べる種類の豊富さも魅力ですね♡
↓ 六つ折りタイプ…六つ折りなので、見た目はコンパクトでスタイリッシュ
↓ 横開き四つ折りタイプ…細長い定番の観音開きの四つ折りではなく、横開きタイプの変形四つ折り。
↓ 一枚もの四つ折りタイプ…一枚の紙の表裏に印刷して、リーフレットのようにそのまま四つ折り仕上げに。
定番デザインゆえ、新鮮さは少し欠けるかも…
折りたたむ見開きタイプは、結婚式では定番の形ゆえ披露宴ではよく見かけるタイプ。目新しさはないかも…。他の人と差をつけたい人やトレンド感を求めたい人にはくるくるタイプがオススメかもしれません。
ただ、定番というのはそれだけみんなから選ばれているもの=使い勝手が良いから残っていると言えますので、ベーシックデザインだから退屈…ということはないですよ!
席次表は、あくまでもゲストのために用意するペーパーアイテムであること。可愛さや見た目だけを追求しすぎると、本来の目的をうまく果たせないものになってしまいます。メリットデメリットを考慮して、お二人にピッタリの席次表を選んでみてくださいね。席次表作りに悩んだら、お気軽にファルベまでご相談くださいませ♡