古希のお祝いメッセージ文例50選《相手別》本当に喜ばれる!例文超まとめ
70歳の誕生日をお祝いする古希。節目となる長寿祝いのプレゼントには、特別なメッセージを添えてみてはいかがでしょうか。古希祝いのメッセージ文例を、贈る相手との関係性別に一挙ご紹介します。
古希祝いメッセージ作成3つのポイント
古希のお祝いに喜ばれるメッセージを贈るために、おさえておきたい3つのポイントがあります。
喜ばれる3つのポイント
1.感謝や慕う気持ちを伝える
古希のお祝いメッセージを作成する上で大切にしたいのが”慕う気持ち”を伝えることです。「いつも教え導いてくれてありがとう」「どんな時も笑顔の〇〇さんは私の憧れです」など、これまでの感謝の気持ちや、お相手の素敵なところ・好きなところを、この機会に素直に伝えてみてください。これまでの人生に満足感を感じられ喜びにあふれた気持ちになるものです。
また「これからも頼りにしています」など相手が”必要とされている”と実感できるような文章を付け加えると、これからの活力になり、嬉しい古希祝いのメッセージになります。
2.思い出やエピソードを織り込む
お相手との間にあったエピソードを盛り込むと、世界にひとつ特別なお祝いメッセージになります。
これまでの思い出に思いを巡らしながら、喜んでもらえるメッセージを作り上げてみましょう。心に残っているエピソードを交えることでオリジナリティーを出せて、お相手にも喜んでいただけるはずです。
3.健康や活躍を祈る気持ちを添える
古希を迎える70歳は、まだまだ元気な人が多いです。しかし少しずつ体の不調がでてきたり健康への不安を感じる年代でもあります。そのため、健康で充実した時間を過ごして欲しいという、心からの願いを込めて一層喜ばれるメッセージにしましょう。
次に注意したい3つのポイントをご紹介します。
注意したい3つのポイント
1.相手の状況に適したメッセージを
70歳という古希を迎える年齢になると、健康や生活の状況は人それぞれです。
例えば、病気を抱えている方に「これからも元気で」はふさわしくないですよね。現役でバリバリ頑張っている方に「のんびり過ごしてください」というのもミスマッチです。贈るメッセージは、お相手の状況に合った内容にしましょう。
2.年寄り扱いはNG
現代の70代は、まだまだ若々しく元気な方も多いです。年寄り扱いするようなメッセージは避け、若々しさや充実感にスポットをあてるのが、喜ばれる古希祝いのメッセージのポイントです。
3.縁起の悪い表現を避ける
縁起が悪いとされる言葉は使わないようにしましょう。古希のお祝いには適さない表現には、死・苦・老に関係する言葉が挙げられます。たとえば「終わる」「散る」「枯れる」「弱る」「痛む」などです。
古希を迎える年代の方は、しきたりやマナーに関する知識も豊富な方が多いもの。せっかくのお祝いのメッセージです。がっかりされないように表現にも気を付けましょう。
《相手別》古希祝いメッセージ文例50選
それでは、関係性別に文例をご紹介します。お相手とのエピソードにアレンジして、喜んでもらえるメッセージを作り上げてみましょう。
父・母へのメッセージ文例
実の両親には、意外とあらたまって感謝の気持ちを伝える機会がないものです。このチャンスにぜひ普段言えない素直な気持ちを伝えてみてください。
誰とでもすぐに仲良くなってしまう明るくて優しいお母さんは、昔からずっと私の自慢で目標です。
これからも色んなところに旅行にでかけて、たくさん楽しい話を聞かせてね。
働き者で几帳面なお父さん。いつもこまめに家の手入れをしてくれるからいつまでも新築みたいだね。
大好きなお酒はほどほどにして、自分の体も手入れしてね。
いつまでも元気で若々しいお父さんでいてください。
いつも孫の面倒を見てくれてありがとう。
頼れるお父さん(お母さん)がいてくれて幸せです。
これからもたくさんの記念日を一緒にお祝いしようね。
もーっと親孝行するので楽しみにしていてね!
いつも私たちを支えてくれてありがとう。
お父さん(お母さん)の笑顔が私たちにとって一番の宝物です。
これからも明るくいきいきと毎日をエンジョイしてね。
歳を重ねるたびに磨かれていくユーモアのセンス。
パパ(ママ)がいるだけで、周りがパーッと明るくなります。
これからも元気で周りを笑顔にしてね!
いくつになっても新しいことに挑戦しているお父さん(お母さん)の姿に、私も元気と勇気をもらっています。
古希を迎え、新しい冒険のスタートだね。
これからもたくさんのワクワクに出会えますように♪
どんなことがあっても前向きでいつもガハハと笑ってるパワフルな母さん。
強さは優しさだと教えてもらいました。
これからも一緒に笑って、素敵な時間を過ごしていこうね!
これからもずっと元気でかっこいい父さんでいて下さい。
僕も父さんを目標に、ダンディーに年を重ねていけるよう精進します。
アドバイスよろしく!
こうして元気にお父さん(お母さん)の長寿をお祝いできる事、心から感謝します。
来年は金婚式!これからも一緒にたくさんの記念日をお祝いさせてくださいね。
このおめでたい日を元気に迎えてくれて家族一同感謝の気持ちでいっぱいです。
今の家族の幸せがあるのもお父さん(お母さん)がずっと支えてくれたおかげです。
これからは私たちがお父さん(お母さん)を支える番です。
身体を大切に、大いに人生を楽しんでください!
ダンスに絵画にと、つぎつぎと新しい才能を開花させているお父さん(お母さん)を尊敬しています。
人生を楽しむ秘訣、私にも伝授してください♪
いつも私達を温かく見守ってくれてありがとう。
今の私たちの幸せがあるのはお父さん(お母さん)のおかげです。
健康に気をつけていつまでも元気でいてください。次の喜寿のお祝い、楽しみです!
これからもたくさんの記念日や思い出が増えていきますように。
いつまでも夫婦仲良く長生きしてね。
私たちはいつでもそばにいますから頼ってくださいね。
70年間、私たちには語りつくせないほどいろんな思い出があると思います。
みんな感謝の気持ちでいっぱいです。
今度お父さん(お母さん)の自分史を教えてね。
そしてこれからも素敵な思い出をたくさん重ねていこうね。
みんな一緒にこの日をお祝いできて姉妹一同とても嬉しいです。
お父さん(お母さん)から、私たちそしてさらに子供たちへと続く今日の家族の幸せがあるのもお父さん(お母さん)のおかげです。
本当にありがとう。これからもたくさん笑って過ごそうね!
ファルベのイチオシはコレ!ご両親への古希祝いプレゼント
ご両親への古希祝いなら、家族の写真入りで作る家系図ボードがおすすめ。感謝も家族の愛も一目で伝わって感動まちがいなし。一番人気のプレゼントです。
義父・義母へのメッセージ文例
義理のご両親の場合も、実のご両親と同じ内容でOK。関係性によって、丁寧な言い回しにするか親しみのある雰囲気にするか使い分けましょう。
遊びに行くたびいつも優しく迎えていただきありがとうございます。
お母さんの明るい笑顔から、たくさんの元気をもらっています。
これからも健康に気を付けていつまでも輝き続けてくださいね。
いつも大きな心で私たちを見守ってくださりありがとうございます。
どうかこれからもお元気で、いつまでも優しい笑顔を見せてください。
いつも私たちの手助けをしてくださってありがとうございます。
今の私たちの幸せがあるのはお父さん(お母さん)のおかげです。
これからも素敵な記念日や思い出がたくさん増えていきますように。
いつまでもお元気でいてくださいね。
いつも私たち夫婦を見守り気にかけてくださり本当にありがとうございます。
いつまでもご健康で明るくお過ごしくださいますようお祈りいたします。
いつも私たちを温かく見守ってくださるお父さん(お母さん)。
みんなが笑顔あふれる時間を共に過ごせるのもお父さん(お母さん)のおかげです。
どうかお体には気を付けていつまでもお元気でいてくださいね。
みんな一緒にこの日をお祝いできて家族一同とても嬉しいです。
お父さん(お母さん)から、私たちそしてさらに子供たちへと続く今日の家族の幸せがあるのもお父さん(お母さん)のおかげです。
本当にありがとうございます!
私たちはいつでもそばにいますから頼ってくださいね。
いつもいきいきと新しいことにチャレンジされているお父さん(お母さん)。
これからもお元気でハツラツと毎日を楽しく過ごしてくださいね。
お父さん(お母さん)の笑顔が私たちの幸せです。
こうして元気にお父さん(お母さん)の長寿をお祝いできる事、心から感謝します。
来年は金婚式ですね!お二人の仲の良いお姿は私たちの目標です。
いつまでも夫婦仲良く元気に長生きしてくださいね。
これからも素敵な記念日や思い出がたくさん増えていきますように。
いつも若々しくて素敵なお父さん(お母さん)にお会いするたび
私たちもこんな風に丁寧に年を重ねていきたいと思わずにいられません。
これからも私たちの憧れのお父さん(お母さん)でいてくださいね。
ファルベのイチオシはコレ!義理のご両親への古希祝いプレゼント
義理のご両親への古希祝いなら、思い出のお写真をセットして贈れるフォトフレームがおすすめ。家族旅行や孫の写真などを入れて贈ってくださいね。メッセージ&名入れ付きで特別感もたっぷり!
祖父母へのメッセージ文例
おじいちゃん、おばあちゃんにとって孫からのメッセージは何より嬉しいもの。あまり形式ばらずに、自然体で書くのがおすすめです。
いつも優しくて笑顔がかわいいおばあちゃんが大好きだよ。
私もおばあちゃんみたいな人になれるよう頑張ります。
これからも元気で長生きしてね。私の花嫁姿を楽しみにしててね。
いつも僕の話を聞いて一番応援してくれてありがとう。
僕が20歳になったら一緒にお酒を飲もうね。
これからも健康に気をつけて、いっぱい長生きしてください。
古希おめでとう!
いつも私たちのことを気にかけて、応援してくれて本当にありがとう。
いくつになってもおしゃれなおばあちゃんは私の憧れです。
どうかいつまでも元気で、素敵なおばあちゃんでいてください。
70歳って聞いてびっくり。だってすごく若いから。
英会話も習い始めて、ますます毎日楽しそうでいきいきしてるよ。
ばぁばにとって、年齢はただの数字だね。これからもキラキラ素敵なばぁばでいてね。
私もばぁばを見習って、前向きに何事もチャレンジするね!
いつまでも若々しいおじいちゃんは私達の自慢です。
これからも健康でいっぱい長生きしてね♪
いつも優しいおじいちゃん(おばあちゃん)が大好きです。
お父さん(お母さん)にも、おじいちゃん(おばあちゃん)みたいになってほしいなって思ってるよ。
いっぱい長生きしてお父さん(お母さん)のお手本でいてね。
いつも可愛がってくれてありがとう。
普段は照れくさくて言えないけど
ありがとう!おじいちゃん(おばあちゃん)、大好きだよ!
これからも元気でうーーーーんと長生きしてね。
小さいころからずーっと可愛がってくれて本当にありがとう。
大好きなおじいちゃん(おばあちゃん)
これからも元気で長生きしてね。
ファルベのイチオシはコレ!祖父母への古希祝いプレゼント
おじいちゃん、おばあちゃんへの古希祝いなら、毎日使えるお箸のプレゼントがおすすめ。これからも元気に美味しいごはんを食べてね、という願いをこめて贈ってみてはいかがでしょうか?
恩師へのメッセージ文例
恩師やコーチなどお世話になった方にはていねいな言葉づかいでお祝いのメッセージを伝えましょう。
いつまでも若々しく、素敵に年齢を重ねられている先生は私たちにとって憧れの存在です。
ますますご壮健にてご活躍くださいますよう、お祈り申し上げます。
私も先生のように尊敬される人になれるよう、これからも先生の教えを胸に日々精進して参ります。
〇〇先生の変わらぬご活躍、ご健勝をお祈り申し上げます。
先生の励ましの言葉に何度も助けられてきたことを今でも思い出し、先生の教え子でよかったと心から思っています。
どうぞこれからもお元気で過ごされますよう、お祈り申し上げます。
先生のおかげで私は数学が好きになり、先生に憧れて私も教師になりました。
先生のような愛情あふれる教師を目指して精進します。
どうかご自愛いただきいつまでもお元気でいらしてください。
先生にご指導していただいたサッカー部での経験が、社会人になった今いきています。
今になってようやく分かることも多くあり、時間を超えてなお先生に教えをいただいています。
また近々OB会も計画しています。先生にもぜひご参加いただけるのを楽しみにしております。
学生時代、先生の言葉に何度も助けられ励まされ、今の私たちがあります。
どうぞこれからもお元気で、いつまでも私たちの道標でいらしてください。
ファルベのイチオシはコレ!恩師への古希祝いプレゼント
恩師への古希祝いなら、みんなで寄せ書きできる写真入りのメモリアルブックがおすすめ!懐かしい写真や同窓会のときの写真など、とっておきの一枚で感動のプレゼントに。
友人・知人へのメッセージ文例
ベーシックに使える一般的なお祝いのメッセージをご紹介します。親しさの度合いや関係性によって使い分けしてくださいね。
〇〇さんに出会えてから〇年。早いものでお互いに70の節目を迎えましたね。
まだまだ若い者には負けていられませんよ。
これからも共に楽しく毎日を過ごし、人生を謳歌していきましょうね。
いつも若々しい〇〇さんが古希を迎えられたと聞き驚きました。
ぜひ〇〇さんの若さの秘訣を教えていただきたいです。
いつまでもご健康で素敵でいてくださいね。
古希をお迎えになられ心よりお祝いを申し上げます。
これからも益々お元気に趣味を楽しみながらお過ごし下さい。
今後ともよろしくお願いします。
いつも私達に笑いと勇気をありがとうございます。
これからもお元気で、日々楽しく過ごされますようお祈りいたしております。
〇〇さんファンクラブ一同
いつまでも変わらずお元気で、さらに喜寿へとお喜びを重ねられることを心よりお祈りしております。
いつもご指導いただき心から感謝しています。
これからもいっそう若々しくお元気でいらっしゃいますように!
愛情溢れるご家族に囲まれて幸せな日々を送られていますね。
これからも健やかで充実した人生を過ごされますように。
古希を過ぎても益々お元気な〇〇さんは私の目標です。
これらもすこやかに、楽しく、毎日を送られますように。
〇〇さんの明るく生き生きとしたご様子に私たちもいつも元気をいただいています。
どうぞこれからもお体を大切に、日々楽しく過ごされますようお祈りしております。
いつまでも若々しく、素敵に年齢を重ねられている〇〇さんは私にとって憧れの存在です。
これからもお身体を大切に、お元気でいらしてくださいね。
いつも若々しくお元気なので、古希を迎えられたと伺って驚きました。
人生の先輩として〇〇さんのことを心より尊敬しております。
これからもお身体を大切にしておすこやかでいらしてくださいね。
どうぞこれからもお体を大切にいつまでもお元気でいてください。
あわせてご家族の皆様のご健勝をお祈りいたします。
ファルベのイチオシはコレ!友人・知人への古希祝いプレゼント
幸せを招くと言われている八角形のフレームにプリザーブドフラワーをアレンジ。古希を象徴する紫色のフラワーアレンジがおしゃれで華やか!お名前と日付入りなので特別感もたっぷりな贈り物です。
ワイン好きなあの方には、オリジナル木箱入りの特別なワインギフトもおすすめです。
知っておきたい古希のお祝い豆知識
古希は何歳で祝う?
日本では古来から節目となる年齢に長寿をお祝いする風習があります。そのうちのひとつが「古希(こき)」で、70歳の長寿のお祝いです。
昔は数え年で70歳(満69歳)にお祝いしていましたが、現代では数え年・満年齢どちらでお祝いしても問題ありません。どちらかというと満年齢で70歳を迎える年にお祝いするのが一般的です。
古希のあとには、喜寿(77歳)、傘寿(80歳)、米寿(88歳)と続き人生の節目を重ねていきます。
知ってた?古希の”色”
古希にはテーマカラーのような色があります。それはズバリ「紫」です。
古来から紫は気品や高貴の象徴として尊ばれてきた色です。また紫には心身への癒やし効果があるとされており、70歳を迎えた方への敬意といたわりの心から紫色が取り入れられたとも言われています。
古希祝いのタイミング
古希を祝うのには決まった日取りはありません。お誕生日や、ゴールデンウィーク、敬老の日、お正月など家族が集まりやすい日で構いません。
どんなのが人気?古希祝いプレゼント
ファルベのギフト専門店お祝い工房では古希の色「紫」を取り入れた特別感のあるギフトが人気!
古希祝いもっと見る
ぜひ、心が伝わるメッセージとプレゼントで大切な方の人生の節目である「古希」をお祝いしてくださいね。
ファルベのギフト専門店お祝い工房では古希のお祝いの他にも、還暦、喜寿、傘寿・米寿・白寿などの長寿祝いをご用意しています。