オリジナルアレンジのオーダー時に役立つおしゃれなアノ花の名前は
結婚式で使うお花のアレンジやブーケ、ヘッドパーツ、ブートニアなど、なんとなく色でオーダーしている方は、具体的な花の名前で伝えてみてはいかがでしょうか。きっとお花さんも「じゃあこんなアレンジはいかがですか?」なんて提案してくれやすいかもしれません。
オリジナルアイテムのオーダーをされる際にも「白いお花を青いお花に変更したいのですが…」と伝えるよりも「デルフォニウムのお花に思い入れがあるので変更できますか?」と問い合わせる方が、きっとより特別な一品にすることができちゃいます。
今回は最近アレンジでよく見かける、おしゃれなお花の名前を少しご紹介します。
夏のアレンジにぴったり!ストレリチアやモンステラ
ストレリチアは別名「楽園の鳥」という名前をもつ、なんとも魅惑的なお花。リゾートウェディングや夏の花嫁さんにはぴったりなモチーフです。
エキゾチックな観葉植物で会場装花にも使われるモンステラ。こちらのアイテムにはオススメのメニュー表があります。テーブルにこんなリアルな葉っぱのアイテムがあったらゲストもびっくり。
豪華かつ飾りすぎない魅力のプロテアやリューカデンドロン
ナチュラルウェディング、ガーデンウェディングがテーマだけど、甘くなりすぎるのはイヤ!という方に人気のワイルドなお花。一輪で存在感抜群!かつ飾りすぎない佇まいがとってもおしゃれ。プロテア属は真っ白な花やピンクのグラデーション、真っ赤なタイプなど色や大きさも様々。気になる方はぜひ色々な種類を見てみては。
小さな主役級可愛さ!ワックスフラワー・ブルースター
一つ一つが小さくても主役級に可愛いのが大人気のかすみ草の他にもたくさん!ワックスフラワーやブルースターなどの小さなお花たちは、テーブルやレストルームにちょこんと飾ればまるでカフェのようにおしゃれな空間に。
小さくてたくさん!なアレンジがお好きな方は、小さなお花メインのアイテムで探してみて。可憐な花嫁を演出してくれます♡
外せないグリーンの名脇役たち
もはやナチュラルウェディングの代名詞。ユーカリやオリーブをたっぷり使ったアレンジはナチュラル婚花嫁さんの憧れのアレンジです。
青々としたフレッシュな印象にしたいならレモンリーフのアレンジがおすすめ。レモンという名前ですが葉っぱの形からレモンリーフという名前なのであって実はレモンの葉っぱではないんです。濃いめのグリーンがいろんなお花を生き生きとさせます。
葉っぱではありませんが、アレンジによく使われるシキミア。白やグリーンのものもありアレンジに表情をつけてくれます。ブーケやリースのアレンジで名脇役として使われるので一度は目にしたことがあるのでは。
こちらはグリーンたっぷりなアレンジの花嫁の手紙。ウッドプレートに直接レーザー彫刻された文字とモスカラーのアレンジが、木のぬくもりや優しい花嫁を演出します。
ボリュームを出すならダリア・ラナンキュラス
たっぷりの花びらがとってもボリューミーなダリア(菊など)は和風アレンジにも洋風のアレンジにもぴったり!「慶事に菊?」と思われる方もいるかもしれませんが、「高貴、高潔」といった素敵な花言葉の菊は色々なサイズや色があるので実はとってもよく使われるお花なんです。
何層にもなった明るい色の花びらが魅力的な豪華で可愛いラナンキュラスはアーティフィシャルフラワーにも様々な種類が。白くてふわふわたっぷり!なところが花嫁さんを連想させるので結婚式にはぴったり♡
可憐さと力強さを両立するデルフォニウム
ブーケにもよく使われる爽やかな青い夏の花を、オリジナルアイテムに活用された方も。当日のフラワーアレンジと贈呈品のアレンジがリンクできたら、こんなに素敵なコンセプトウェディングはないのでは!
「フォレストブック」他のカラーバリエもみる
和装をもっとキュートに!ピンポンマム
ふわふわもこもこがとっても可愛いピンポンマムは和装花嫁さんのラウンドブーケの定番。色打掛のヘッドパーツやリストレット、両親贈呈シーンのお花にもぴったりのキュートさです。
お二人や贈る方の好きなお花をもっと知ってみよう
大切な結婚式には、季節のお花もいいけど名前や意味を調べた特別思い入れのあるお花で飾れたらきっと忘れられない思い出に。プレゼントを贈られる方も、好きな花や思い入れのあるお花の特別なアレンジにきっと感動されるはず。
お花のアレンジが素敵な贈呈品
これから結婚式準備に取り掛かる方は、テーマカラーや、テーマとなるお花から決めてみてはいかがでしょうか?きっと一生忘れられない思い出にできますよ。