海外の定番を取り入れよう♡おしゃれだし節約にもなる席次表に代わるアイテムって?
結婚式の席次表といえば、ゲストひとりひとりに用意するペーパーアイテム。受付で配られた席次表を見てご自分の席を確認し、お席に向かうというご案内の役割をもつアイテムです。
ですが、海外ではシーティングチャートというものをパーティー会場の入り口に掲示するスタイルが主流。テーブルナンバーと各テーブルに着席するゲストのお名前が記されていて、ゲストはそれをチェックしてめいめいのテーブルにむかっていただくという仕組みです。お席には席札を用意してお迎えします。
シーティングチャートの魅力
節約になる!
ひとつあれば全員に見てもらえるから、ひとりひとりに席次表を準備するよりも節約になります。
会場をおしゃれに演出できる
装飾アイテムにもなるので、ウェルカムスペースや受付スペースの装飾にも活躍してくれます。
こんな魅力たっぷりのシーティングチャートを結婚式に取り入れてみませんか?ここからは、おしゃれで機能的なシーティングチャートをご紹介していきます♡
リゾート婚、海外挙式に絶対オススメ!
リゾート婚や海外挙式は飛行機での移動になりますよね。そこで、持ち運びしやすいように考えられたシーティングチャートがこちら。
見開きになっていて、パタンと折りたたんだ状態で約A4サイズ。コンパクトかつ軽量なので移動にも大助かりです!
軽量コンパクトなだけじゃなく、デザインもリゾートっぽくっておしゃれ♡ウェルカムボードとしても使えるとっても機能的なシーティングチャートです。
人気のアクリルを使用したタイプも
結婚式で今トレンドのおしゃれ素材「アクリル」を使ったシーティングチャートがこちら。
ゲスト人数50名まで対応のおしゃれなシーティングチャートです。アクリルの美しい透明感にうっとり♡後ろが透けて見えるから飾り方もいろいろ楽しめそうですよね。
透明に映える白文字がイマドキで可愛い♡文字部分は透明フィルムに白印刷されていて取り外し可能になっているので、式後はフレームだけで使えて新居のおしゃれなインテリアにもなります。
とにかく結婚式のスタイルにフィットする!イチオシはコレ
「もっとゲスト人数が多い…」、逆に「少人数婚で…」。そんな時もうれしい!人数にあわせてサイズと料金が選べるシーティングチャートがこちら。
あれ?見た目が席次表みたい?!そうなんです。席次ボードタイプ、シーティングチャートタイプと2タイプから選ぶことができるようになっています。
肩書も入れたいし、テーブルのどの位置かまでご案内したいなら席次ボードタイプ。シンプルにテーブル名だけ分かってもらえればいいという場合はシーティングチャートタイプと、両方用意されています。
さらにナチュラル系から和風まで、デザインも幅広くラインナップされています。
読み物系も欲しい!そんなときはコチラ
シーティングチャートにするから席次表は配らないけど読み物は欲しい、そんな時は人気のプロフィールブックをあわせて用意するのがおすすめです。
コンパクトな正方形サイズがスタイリッシュ♡受付でお渡ししてもテーブルに置いておいてもどちらでもOK!
内容も、お写真をたっぷりレイアウトする写真タイプと、メニュー表がついたメニュータイプの2タイプから選べるようになっています。ゲストのおもなてしにも重要な読み物系のペーパーアイテムは、プロフィールブックで決まり♡
いかがだったでしょうか?海外の定番、シーティングチャートをご紹介しました。ディスプレイする席次表というイメージで、節約になって装飾アイテムとしても使えて、とっても理にかなっていますよね。新しいコトを取り入れてみたい!人と違うウェディングにしたい!というお二人は「シーティングチャート」にされてみてはいかがでしょうか?