【実例付き】意外とハードル低め!欲しいものがないなら、オリジナルオーダーしてみよう
結婚式のアイテム、既製品の中から選ぼうとすると「ココがちょっと違うんだよなー」とか「こんなのが欲しいのに見つからない」ってことはありませんか?
イメージ通りの”こだわり”を叶えるには、オリジナルでオーダーするという方法がありますが、どこに頼めばいいのか分からなかったり、その費用も気になりますよね。
今回はたくさんのこだわり派の卒花さんが実現したオリジナルアイテムの実例をまじえて、その方法をご紹介します♡
気軽に実現できる!カスタムオーダー
まずは既製品の「ココをこうしたい!」を叶える、ウェディングアイテム専門店ファルベの”カスタムオーダー”という方法。既存の商品をベースにデザイン変更をするので費用も抑えられる傾向にあります。
卒花さん実例その1
音楽好きの卒花さんの「コンサートチケット風にしたい」という希望が叶ったのがこちら!結婚式を当日限りの限定コンサートに見立てて、まるで本物のチケットみたいに内容をカスタマイズ。
さらに右側のミシン目部分はゲストカードになっていて、これが芳名帳のかわり。受付の人に手でちぎってもらって入場するという、コンサート会場の入り口みたいなわくわくする演出アイデアも♡
気になる費用ですが、カスタムオーダーの場合、ベースになる商品代+オリジナル作成代が5000円~だそうです。
たとえば500円の招待状を20部ほどカスタムオーダーする場合、500円×20部+5000円=15,000円で作成できちゃうというわけ。
内容によってオリジナル作成代は変わるので、まずは希望を伝えて問合せしてみて♡
ベースになるアイテムをファルベで探す
気軽に出来る、お花アレンジのカスタマイズ♡
子育て感謝状をはじめ、結婚証明書や芳名帳などお花のアレンジがされたアイテムが人気ですが、この”お花”を好きなものに替えてもらうというカスタムオーダーもあります。
卒花さん実例その2
こちらは既存の結婚証明書のお花アレンジを、「思い入れのあるデルフィニウムとユーカリに変更したい♡」と実現した実例。
費用の方は、ベースとなる商品代金+3,000円~。希望のお花によって価格が変わりますが、在庫がないお花の場合でもお取り寄せしてもらえるので「珍しいお花だから無理だろうな…」とあきらめずに相談してみて♡
コンシェルジュに相談してみる
想いをカタチにできる!オリジナルオーダー
まったくゼロの状態から、デザインから素材までオーダーできるのが”オリジナルオーダー”という方法。ファルベなら経験豊富なデザイナーさんに相談しながらアイテムを作り上げていけるので安心です。
卒花さん実例その3
こちらは「お名前の一部である”牛”をデザインしたい」という希望が叶った席次表と席札のオリジナル実例です。ウシのデザインって、探してもなかなかなさそうですよね。
シンプルなウシさんのシルエットが映えるようホワイトのペーパーをチョイス。結婚式にふさわしいスタイリッシュなデザインに仕上がっています♡
卒花さん実例その4
こちらは新郎様のご職業にちなんで「警察手帳風の招待状にしたい」というご希望が叶ったオリジナルデザイン。
金箔がキラキラ、とっても印象的♡タテ開きの表紙を開くと、敬礼した新郎様とドレス姿の新婦様のシルエットも。結婚式らしいデザインを提案してもらえるのもうれしいポイントです。
卒花さん実例その5
こちらは「和風で落ち着いたレトロ感のあるデザインにしたい」というイメージと、海上自衛官という新郎様のご職業が見事にミックスされた招待状と席次表。
デザイナーとのやりとりの中で、大正ロマン風に作り上げられたそうです。ヴィンテージ感のあるクラフトペーパーも取り寄せして、うらやましくなるような仕上がり!
ちなみにこちらの気になるオリジナルデザイン代は、ズバリ一式18,000円。招待状が1部500円で席次表は1部800円で、オリジナルアイテムを作成することができます!
オリジナルデザインは、デザイン代や加工代、素材などケースバイケース。予算にあわせた提案もしてもらえるので、まずは相談してみて♡
コンシェルジュに相談してみる
いかがだったでしょうか?オリジナルでオーダーするってもっとハードルが高いと思っていたけど、これならお願いできそうですよね。たしかに既製品よりは予算がかかってしまいますが、思い描いた理想のイメージをカタチにすることができるし、他の人とカブる心配もナシ!となると、是非検討したい方法のひとつです。満足感と充実感、間違いなしです♡