結婚式のメニュー表ってあったほうがいい?準備方法とアイデア実例8選
結婚式の準備でこだわりどころはいろいろとありますが、ペーパーアイテムもそのひとつですよね。中でもメニュー表は、お式当日にゲストが目にすることも多いのが特徴。ペーパーアイテムの準備をしていて、「メニュー表の準備はどうしよう」「メニュー表ってそもそもいるの?」と考えている人のために、メニュー表を準備する意味と、おすすめのメニュー表実例をご紹介します。

結婚式のメニュー表はそもそも必要?
結婚式の準備をしていて、「メニュー表ってそもそも必要なの?」と思う人もいるかもしれません。そこでまずは、メニュー表をゲストに配る意味についてご説明します。

料理はゲストの楽しみのひとつ
結婚披露宴の準備をする中で、ムービーや演出にこだわる人は多いでしょう。けれどゲストの立場に立って考えてみると、披露宴中の演出などと同じくらい、料理を楽しみにしている人も少なくありません。メニュー表を用意することは、ゲストをおもてなしする上で意外と重要と言えるでしょう。

メニュー表をチェックするゲストは多い
ゲストの中には、席に着くなりメニュー表をペーパーバッグに仕舞う人もいるかもしれません。一方で「次はどんな料理が出るのか」を式の合間にチェックしながら、食べる量や席を外すタイミングなどを調整する人もいます。特に女性の場合は、「量が多すぎて全部は食べきれない」「ダイエット中だから食べるメニューを取捨選択したい」といった理由で、メニュー表を何度も見る人も少なくないようです。

テーブルに華やかさを添えられる
ゲストに目でも楽しんでもらうため、結婚式ではテーブルコーディネートも大切な要素のひとつ。メニュー表を用意することは、卓上花やナプキンなどのアイテムとともに、テーブルに華やかさを添える意味もあります。

これらの理由から考えると、メニュー表はあったほうが親切なアイテムと言えそう。そもそも、結婚披露宴はあくまで「大切なゲストを招いて、おもてなしするための宴の席」。メニュー表は、大切なゲストをおもてなしするためのツールのひとつと理解するといいでしょう。
メニュー表、3つのスタイル
ゲストへのおもてなしとして欠かせないメニュー表ですが、実は「単体」で用意する以外にもいくつかの方法があるのをご存知でしょうか?予算やテーブルコーディネートのバランスに合わせて選べる、代表的な3つのパターンをご紹介します。
ペーパーアイテムを節約!「席次表と一体型にする」
まず一つ目は、受付で配る席次表(プロフィールブック)の中にメニューを組み込むスタイルです。

ペーパーアイテムの量を少なくしたい場合は、このようにひとつにまとめると便利。ただし、ほかにも詰め込みたい情報がたくさんある場合は、紙面のスペース配分に工夫が必要です。
定番の上質感「メニュー表を単体で作る」
ペーパーアイテムにまとめると紙面が足りない場合や、メニュー表でさらにテーブルに華を添えたい場合などは、メニュー表を単体で用意するとよいでしょう。

他のアイテムとは別に費用がかかるため、コストが割高になってしまいますが、デザインの自由度が高く、テーブルコーディネートのアクセントとして使えるので、二人らしくおもてなしすることが可能です。
一番人気!席札と一体型にする「席札メニュー表」
一番人気なのは、ゲストの名前が書かれた席札の裏面や中面にメニューを印刷する「席札メニュー表」スタイルです。席札ならば一人にひとつ必ず準備するものなので、ここにメニューも載せちゃおう!という賢いアイデア。ゲストへのおもてなし度もぐーんとアップします。

予算を抑えたいけれど、ゲストへのおもてなしやテーブルの華やかさは妥協したくない。そんなおふたりにおすすめな、機能性とデザイン性を兼ね備えたバランスの良いスタイルです。
実物を見て触って試せる!席札メニュー表は無料サンプルもアリ
たとえば、ファルベで人気なのが花束みたいなデザインの席札メニュー表。表面は席札になっていて、開くと花束のイラストとともにメニュー表があわられるワクワクするような仕掛けつき♡
ネットの画像だけでは、紙の厚みや質感、サイズ感が心配…という方へ。実物を手に取って確かめられる無料サンプルをご用意しています。注文前に実物を見てみたい!という方はぜひサンプルをお取り寄せしてみてくださいね。LINE友だち追加で無料でお届けします。

人気の2デザインを無料でお届け!
「席札メニュー表」サンプル請求はこちらから
メニュー表の準備方法は?
メニュー表準備の仕方は、大きく分けて次の3つが考えられます。卒花さんの声とあわせて見てみましょう。

式場に依頼する
「共働きで結婚準備に割く時間がなかったので、ペーパーアイテムは式場に全部依頼。メニューは、確か席次表の裏に記載されてたと思います」(30代女性)
いちばん手っ取り早いのは、結婚式場に依頼する方法。式場に依頼すれば、メニュー名の記載ミスなどもないので安心です。予算面やデザインでそこまでこだわりがない場合は、式場に依頼するのがベターかもしれませんね。

自分で手作りする
「ペーパーアイテムを自分で手作りするついでに、メニュー表も自作しました。最初は席次表にメニューも入れ込む予定だったけど、プロフィールやゲストへのメッセージにページを割いたら、メニューを入れるスペースがなくなっちゃって。なのでメニュー表は別で作りました」(20代女性)
時間に余裕があるなら、自分で手作りするという方法も。ペーパーやデコレーションにこだわって二人らしくDIYするのも楽しい時間です。お食事メニューはプロフィールブックに入れたけどドリンクメニューを入れ忘れた…なんて場合もドリンクメニューだけ手作りするのもアリ。

インターネットなどで購入する
「せっかくだからメニュー表も個性的なものをと思って、インターネットで見つけたちょっと面白いデザインのメニュー表を注文。ゲストにも好評でした」(30代女性)
式場で用意されているデザインに気に入ったものがない場合は、インターネット通販などで探してみるのもいいでしょう。2人ならではのデザインで、より印象に残るお式を演出できるはず。

おすすめのデザイン実例8選
せっかくメニュー表を作るなら、オシャレなものやユニークなデザインのものにしたい!という人もいるでしょう。ここからは、ファルベで通販できる人気&おすすめのメニュー表をご紹介します。
席札も兼用できるカシコイ「席札メニュー表」
思わず歓声があがる!ブーケみたいなデザイン

ゲストがお席について目にした瞬間、思わず歓声があがりそうな可愛いブーケみたいな席札。開くと中にはメニュー表。ゲストのテンションもいっきにあがるイチオシの席札です。


席札メニュー花束はデザインバリエーションも豊富。結婚式の雰囲気や季節にあわせて選べます♡
機能美×スタイリッシュなカード型デザイン

コーディネートを格上げする席札&メニュー表。台紙の切り込みにカードをはさむ仕様になっていて見た目にもすっきりと美しく、気配りの行き届いたおもてなしに。

クリア素材のうっとりデザイン

クリアなアートフィルムの席札にメニュー表をプラス。透明なので背後に置くものとのコーディネートも楽しめてワンランク上の演出が叶います。
プロフィールも一体型の多機能アイテム

席札とメニュー表だけでなく、なんとプロフィールまでひとつになった多機能アイテム!パタパタと折り込んであって、わくわくしながら開いていただけます。待ち時間にもゲストに退屈せず楽しんでいただけるおもてなしアイテムです。
ユニークな変わり種!もくもく泡のビールジョッキデザイン

ビールが大好き、お酒が大好きなお二人にぴったり!もくもく泡の生ビールをモチーフにしたおしゃれなデザイン。大好きなビールで乾杯!盛り上がること間違いなしのユーモア溢れる席札メニュー表です。
個性が光る!単体メニュー表
映画好きカップルにはカチンコデザイン
ゲストの注目を集めること間違いなしなのが、映画撮影などで使われる「カチンコ」のデザインのメニュー表。共通の趣味や出会いのきっかけが映画、というカップルにもおすすめです。

音楽好きにはコレ!レトロなレコードデザイン
一瞬「え、本物?」と思ってしまいそうな、レコードの形のメニュー表。音楽がテーマの結婚式にもぴったりです。

野球好きにおすすめのベースボールデザイン
ボールとグローブという、ちょっと変わったデザインのメニュー表。新郎が元野球部だった、2人とも野球好き、といったカップルは、メニュー表にさり気なく野球要素を取り入れて。

メニュー表で心のこもったおもてなしを
結婚式で準備するペーパーアイテムの中でも、メニュー表にはあまりこだわらない、という人は少なくないはず。けれど、メニュー表はお式の間にゲストが何かと手に取るアイテムのひとつでもあります。デザインなどにちょっぴりこだわって、ゲストへの心遣いやユーモアが感じられるものを選んでみてもいいかもしれませんね。ゲストの喜ぶ顔や笑顔がたくさん見られる、いいお式になりますように!

おすすめメニュー表こちらからチェック!
最新トレンドアイテム









