これにチャレンジ!結婚式DIY難易度低めのアイテム6選
結婚式では、衣装や料理など2人の理想を叶えることで何かと費用がかさんでしまうもの。そんなときはDIYの活用がおすすめです!DIYしたアイテムを結婚式に使えば、既製品にはないオリジナル要素あふれる演出を楽しめるでしょう。
結婚式で使うアイテムの中には、DIYできるものがいろいろあります。今回は“結婚式用にDIYできる難易度低めのアイテム”がテーマ。おすすめアイテムとともに、卒花さんの体験談もご紹介します。
ゲストを出迎える装飾品!ウェルカムボード
会場に到着したゲストを最初に出迎えるのがウェルカムボード。ゲストの目に入りやすいように、会場の入り口や受付の近くに置かれることがほとんどです。そんなウェルカムボードは、結婚式用にDIYできるアイテムの中でも人気!“新郎新婦らしさ”を表現しやすいということから、DIYを選ぶ人も多いアイテムです。
ウェルカムボードをDIYするには、まずベースとなるボードを選びましょう。キャンバスやウッド、ミラー、コルクなど、使うボードによって仕上がりの雰囲気が変わります。次に、文字や写真をボードに配置していきます。文字をボードに直接書き込むのもアリですが、レタリングが難しいところ…そんなときはアルファベットや数字をくり抜いたオブジェを使用するのがおすすめ!配置を決めてボードに貼り付けるだけで簡単に使えるところと、クオリティの高い作品に仕上がるところが魅力です。
ウェルカムボード用のデザインペーパーやフィルムを使う方法も!名前や日付など必要事項を添えてオーダーするだけなので、結婚式まで時間がない人や一からDIYするのに不安がある人におすすめです。デザインペーパーをベースにフラワーやリボンなどの飾りをプラスすると、華やかなウェルカムボードが完成しますよ。
ウェルカムボード用デザインペーパーはこちら
~卒花さんの体験談~
「ミラーパネルを使ったウェルカムボードを飾りたいと思ったのですが、オーダーするとなかなかのお値段で…DIY好きの友人にアドバイスをもらいながら、手作りすることにしました。結局オーダー品の半額以下で完成」
指輪交換の儀式を彩るリングピロー
指輪交換のシーンで使われるリングピローも、結婚式用にDIYできるアイテムのひとつ。形状やデザインに決まりがないため、DIYの自由度が高くなっています。
リングピローの種類は大きく分けて2つ。指輪を引っかけるタイプと、指輪をのせるタイプです。引っかけるタイプにする場合、リボンやパール、フックなどを使います。のせるタイプにする場合は、引っ掛ける部分がないぶん安定感に注目して。たとえばクッションをベースにフラワーリースの囲いを付ける、指輪を覆うような箱の形状にするなど、工夫が必要です。
~卒花さんの体験談~
「手芸店に行くといろんなキットがありました。裁縫が苦手な私でも簡単に作れたので、DIYには持ってこいだと思います」
ひらひら舞う姿が美しいフラワーシャワー
フラワーシャワーを結婚式の演出で使いたいときは、DIYアイテムとして自分で用意するのもアリ。雑貨店や通販サイトでフラワーシャワー用の花びらセットを購入し、ゲスト用に小分けすればOK!
小分けするときのポイントは、結婚式らしいおしゃれな見た目にすること。小分け用容器の選択肢としては、透明・クラフト紙の袋、紙・プラスチックカップ、シャワーコーンなどがあります。透明のものは中身の花びらが透けて見えるデザインで見栄え◎中身が見えないよう袋に入れる場合は、「花びらが入ってると思ったら、リボンやフェザーが入っていた!」なんてサプライズを仕掛けるのもおすすめですよ。
~卒花さんの体験談~
「フラワーシャワーの演出ひとつでもけっこうお金がかかるものなんですよね…通販で材料そろえたら安いし、フラワーの色味やデザインも自由に決められるのがいい!私の周りにもけっこうDIY派の人が多いアイテムです」
DIYの中では比較的挑戦しやすい!席札
席札は披露宴会場で必要になるアイテムですが、式場側に用意してもらうとそれなりの費用がかかってしまいます。結婚式用に何かをDIYしようと思ったら、まず席札に挑戦するのがおすすめ!ペーパーアイテムということで比較的DIYの難易度が低く、気軽に挑戦しやすいアイテムです。
「簡単に作れる見栄えのいい席札がいい!」そんな人には、柄の用紙と無地の用紙を重ねて作る席札がおすすめです。無地の用紙にはゲストの名前など必要事項を記入するだけにして、シンプルに。アンティーク調や型押しデザインの用紙を重ねるだけで、シンプルな席札が一気に華やかに!文字を入れる部分にデザインを施す手間がはぶけます。モチーフ型に切ったり、リボンの装飾を付けたりするなど、アレンジを楽しみましょう。
席次表や招待状など他のペーパーアイテムもDIYできますが、席札よりも難易度は高め。難易度の高いペーパーアイテムはオーダーがおすすめですよ。
席札DIYセットはこちら
~卒花さんの体験談~
「時間がないので、どれかひとつをDIYしようと思ったのが席札。花柄の用紙にゲストの名前を入れた用紙をマスキングテープで貼り付けるデザインにしました。ほんとに簡単なのでぜひ手作りしてほしい!」
記念撮影用のペーパーアイテム
記念撮影用のフォトプロップスやケーキトッパーなども、結婚式用にDIYできるペーパーアイテムです。
フォトプロップスは新郎新婦の好みや会場の雰囲気に合わせることがポイント。モチーフとスティックを組み合わせるだけで簡単に作れるペーパーアイテムです。フェザーやリボンなど、華やかな装飾をプラスするのもアリ!記念撮影シーンを盛り上げる素敵なデザインを考えましょう。
フラワーフォトプロップスDIYキット
ケーキトッパーは、ウェディングケーキをより美しく見せるデザインに。モチーフにスティックを付けてケーキに飾るタイプや、ガーランドデザインなどが人気です。ケーキがカラフルならケーキトッパーはシンプルにするなど、実際のウェディングケーキをイメージしながら決めるといいでしょう。
~卒花さんの体験談~
「友人の結婚式ではフォトプロップスが使われていたような…自分のときも使いたいと思い、100均で材料をそろえました。材料費は安くてもなかなかの完成度でした♪」
オリジナル感を楽しめるプチギフトラッピング
プチギフトは、結婚式に来たゲストへの感謝の気持ちを伝えるアイテムです。ラッピング済みのギフトを用意するのではなく、ラッピングのみDIYして費用をおさえるのはいかがでしょうか?
ナチュラルな雰囲気のクラフト紙ラッピング、立体的な形状が特徴のテトラ型ラッピング、中身を見せるクリアラッピングなど、DIYアイデアは豊富!プチギフトをタワー状に飾るアイデアも人気です。
プチギフトラッピングキットはこちら
~卒花さんの体験談~
「ゲストへの感謝の気持ちを込める意味でも、ラッピングは自分でしたいと思いました。ラッピンググッズも大量購入ならかなり安い!」
難易度低めで挑戦しやすい!
結婚式の費用をおさえたいと思ったら、結婚式用にDIYできるアイテムを探してみましょう。「手作り系は苦手だけど、これくらいなら作れそう」と思えるアイテムを探して、DIYに挑戦!ご紹介したアイテムの例をベースに、自分なりのアイデアをプラスするのもおすすめです。
結婚式用のアイテムをDIYすれば、費用をおさえるだけでなく、より好みにぴったりなアイテムで結婚式を演出できます。「既製品にいいアイテムが見当たらない…」そんなときにもDIYを活用してくださいね。