なぜ人気?流行のチケット風招待状をひも解いてみた!
最近の結婚式は、招待状も個性的!特に今、プレ花さんからアツい注目を集めているのが、チケット風デザインの招待状です。スポーツや映画、コンサート、飛行機など、いろんなジャンルの「チケット」を模した、遊び心いっぱいのデザインが特徴。細かいところまで作り込まれていて、よーく見るとクスッと笑えるこだわりや工夫が満載ですよ。
今回は、そんな「チケット風招待状」の魅力や、メリット・デメリット、そしてマネしたい実例アイデアをたっぷりご紹介します!
チケット風招待状のメリットとデメリット
チケット風招待状には、一般的な招待状にはないさまざまなメリットと、若干のデメリットがあります。デザインを決める前に、2人で必ずチェックしておきましょう。
チケット風招待状のメリットは?
メリットの一つは、やはり2人の個性を演出できること!最近は「普通の結婚式じゃつまらない」「2人ならではの式にしたい」と思うカップルが増えています。中には、自ら式のコンセプトを考えて、式全体をプロデュースするカップルもいるほど…。
チケット風招待状も、そんな個性重視の風潮から生まれたものと言えるでしょう。「初めてのデートが野球観戦だったから、野球チケット風デザインに」とか、「2人とも音楽やライブが好きだから、コンサートチケット風デザインに」など、出会いのエピソードや2人の趣味にちなんで、チケット風招待状を選ぶ人が多いようです。
二つ目のメリットは、ゲストの期待感を高める効果があること。招待状は、ゲストが最初に目にするものなので、式の第一印象を左右する大切なアイテムです。2人の思いや工夫が込められたチケット風招待状なら、きっとゲストに「楽しい式になりそう!」とワクワクしてもらえるはずですよ。
チケット風招待状のデメリットは?
個性的でユニークなチケット風招待状ですが、若干のデメリットもあります。その一つは、デザインによってはカジュアルすぎる印象を与えてしまうこと。ゲストに遠方から足を運んでもらう場合は、それなりに礼儀を尽くすのがマナーですよね。そのため、招待状の形式にもある程度の「格式」が必要と考える人も少なくありません。特に年配のゲストの中には、遊び心あふれる招待状をあまり快く思わない人もいます。心配な時は、事前に両家の両親にチケットデザインを確認してもらい、率直な意見を聞いてみると良いでしょう。その上でデザインを改良したり、ゲストによって招待状の形式を変えたりするなど、工夫もできますよ。
もう一つのデメリットは、情報が伝わりにくい可能性があること。デザインを重視するあまり、文字が英語表記だったり、文字サイズが小さかったりする場合もあります。特に年配の人に送る場合は、日時などの基本情報を分かりやすく表示する配慮がほしいところです。
もっともこうしたデメリットは、事前の準備と配慮があれば、十分に回避できますよ。周囲の意見を聞きながら、工夫してみてくださいね。
チケット風招待状、みんなどう使ってるの?
卒花さんや他のプレ花さんたちは、チケット風招待状をどんな風に使っているのでしょうか?実際の使い方を見てみましょう!
そのまま招待状として使う
チケット風招待状は、もちろんそのままゲストに送付して構いません。挨拶文や日時、会場名など、必要な情報が明記されていれば、しっかり役割を果たしてくれますよ。
ただ、「普通に送るとチープな印象にならない?」と不安を感じるプレ花さんや、「ゲストに失礼のないよう、特別感も大切にしたい」と思うプレ花さんも多いはず。そんな時は、チケットホルダーや封筒の素材に、上質感のある紙を使うのがおすすめ。さらに箔押し加工などを施せば、「プレミアムチケット」のような高級感あふれる仕上がりになりますよ。
既存の招待状にプラスして使う
最近増えているのが、招待状の封筒の中に、チケット風デザインのカードを1枚プラスする例です。挨拶や日時を表示した招待状は別に用意しておき、チケット風カードで遊び心を追加する、素敵なアイデアですね。
画像は、横長のチケットをリサイズして、招待状と一緒に「洋一封筒」に入るようにデザインしたオーダーメイド作品。チケットにはちゃんとミシン目が入っていますよ。
このアイデアをもっと詳しく見る
こんなにあるの!?チケット風招待状のデザインいろいろ
ここからは、実際に先輩カップルが招待状として選んだ、いろいろなチケット風デザインの実例を見てみましょう。どのタイプも工夫やアイデアが満載で、きっと製作のヒントになりますよ。
飛行機の搭乗券(ボーディングパス)タイプ
旅行好きのカップルにおすすめの、搭乗券風デザインです。結婚はいわば、あらたな旅の始まり!これから始まる新しい人生への旅立ちをイメージさせる、素敵なアイデアですね。
搭乗券タイプの招待状はこちら
野球チケットタイプ
バットやボールなどのモチーフを詰め込んだ、野球好きにはたまらないデザインです。憧れの球団のイメージカラーを取り入れたり、応援ユニフォームを着た新郎新婦の写真を入れたりして、カスタマイズしても楽しいですよ。
野球チケットタイプの招待状はこちら
シネマ(映画)チケットタイプ
映画好きのカップルや、デートでよく映画館に足を運んだカップルにおすすめのデザインです。少し古びたビンテージ風のたたずまいがおしゃれですね。映画のように、ドラマチックで感動的な式になりそう!
シネマチケットタイプの招待状はこちら
プレミアムチケットタイプ
特定のジャンルに偏らず、チケットそのものをデザインに取り入れたいプレ花さんには、画像のようなベーシックデザインがおすすめ。ゴールドの箔押しが施された、高級感のあるチケットホルダー付きで、プレミアム感が漂います。
万能チケットタイプの招待状はこちら
コンサートチケットタイプ
音楽好きな2人におすすめなのが、コンサートチケット風の招待状。画像は、披露宴を「一日限りのライブ公演」に見立てた、ユニークなデザインです。よく見ると、「アリーナ 全席指定 スペシャルシート」の文字が!注意書き部分も凝っていて「会場内での撮影・録音・動画は遠慮なく行ってください」「本券を破損・紛失した場合も入場可能です」など、おなじみの文体をアレンジしています。
ちなみに、チケットの右端には記名スペースが設けられています。当日会場で切り離し、ゲストブック代わりに使えるようになっていますよ。
このオリジナル実例をチェック!
【番外編】超特急で披露宴にGO!?
こちらは招待状ではなく席札ですが、どこかで見たような気がしませんか?そう、あの新幹線のチケット(特急券)ですね。よく見ると「結婚式披露宴指定券」と題され、行き先は両家名に、背景には二人のイニシャルがうっすらとプリントされているなど、細部までこだわったデザインです。新郎さんが新幹線関係の仕事をしていることにちなんで作られた、オーダーメイド作品だそうですよ。
このオリジナル実例をチェック!
チケット風招待状なら、笑顔いっぱいの式になりそう!
細部までこだわったチケット風招待状からは、2人の個性とユーモア、そしておもてなしの心が伝わってきます。共通の趣味や出会いのエピソードなどをテーマに、オンリーワンの招待状を作ってみませんか?