最新結婚式おもてなし事情「ゲスト参加型」演出アイデア集
最近の結婚式では「ゲスト参加型」という言葉を耳にすることが多くなってきました。これまでは新郎新婦が主役・主体だった結婚式から、ゲスト全員と一緒に大切な一日を分かち合ってもらおうと、おもてなしのスタイルが変化してきています。実際、出席したゲストも「参加型のあの演出が良かった」と満足度に直結し、心に残る結婚式になるようです。今回はゲスト参加型のウェディング演出のアイデアをご紹介します。
ゲスト参加型演出には”一体感”を
ゲスト参加型というのは文字通りゲストに参加していただくということですが、いきなりマイクを向けてスピーチをお願いしたりというのは、プレッシャーになるゲストもいらっしゃるかもしれません。「次に私に回ってきたらどうしよう…」と逆に楽しめなくなってしまう可能性も。
無理に巻き込んでゲストに委ねるスタイルではなく、リラックスして参加できる演出の方がおすすめです。全員で何かを作り上げる、同じ体験を共有する、といった一体感のある演出がおもてなし度アップのカギになりそうです。実際どんな演出がおすすめなのか具体的にチェックしてみましょう。
おすすめ!ゲスト参加型演出アイデア7選
1.ゲストと一緒につくりあげる♡結婚証明書
人前式ではゲストの皆さんに二人の結婚の証人になっていただきますが、今、注目されているのがゲストと一緒に完成させる結婚証明書です。スタンプで拇印を押していただくウェディングツリーや、署名していただくタイプなど様々なものがありますが、新居に飾れて見るたび幸せな気持ちになれそうな結婚証明書がこちら。ゲストのお名前入りプレートを張り付けていただいて完成させるタイプです。飾ることを前提に、美しく完成するよう作られています。
ウェルカムスペースでゲストにプレートをはめていただき、お二人は結婚式の演出の中でお二人用のプレートを中央に貼り付けて結婚証明書が完成。ゲストとともに完成させた証明書をお披露目する瞬間は、ゲスト参加型ならではの感動の祝福シーンに。新郎新婦のプレートの周りをゲストのプレートが囲むように完成するので、二人を囲む挙式日当日の様子や、いつも温かく支えてくれるゲストの顔が思い出されるような仕上がりです。
2.写真映えも最高♡バルーンリリース
バルーンリリースとは「ふたりの幸せが天まで届きますように」という願いをこめて、新郎新婦がゲストと一緒に一斉に風船を飛ばす演出のこと。リリースする瞬間もなんだかワクワクするし、カラフルな風船が空高く舞っていく様子はロマンチックで感動的!ゲストにもとっても喜ばれる演出です。
ちなみに、天然素材で自然にかえるバルーンがあるので環境面も安心です。 さらに、風船に種をつけたり、あらかじめ風船の中に入れたりして飛ばすのも人気です。結婚式で飛ばした種がどこかで芽吹いてお花を咲かせるなんて素敵ですよね♡
3.大人気の演出♡果実酒づくり
果実酒づくりは近年、人気が高まっている演出です。二人で大きめの瓶を持ってテーブルラウンドしながら、ゲストに用意しておいたフルーツを入れていっていただきます。この間ゲスト一人一人と触れ合えるのも魅力のひとつ。全部のテーブルを回り終わったら新郎新婦が高砂で仕上げをします。二人で協力してフルーツでいっぱいになった瓶にお酒を注いで、ゲストと一緒に作った果実酒の仕込みが完成!この瞬間はシャッターチャンス♡見た目も可愛いので写真映えもします。
結婚式のあとは、新居に遊びに来てくれた家族や友人を果実酒でおもてなしすることも出来ますよ。結婚式のときの思い出を話しながら楽しい時間が過ごせそうですよね♡
4.和婚におすすめ♡折り鶴シャワー
フラワーシャワーもゲストに参加していただく演出ですが、和婚の場合は花びらの代わりに折り鶴を用意してみてはいかがですか?長寿や夫婦円満の象徴とされ縁起の良いことから、鶴は昔から結婚式の必須アイコンなんです。色とりどりの折り鶴が舞う華やかな演出に、ゲストも祝福の瞬間を一層楽しめそう♡
折り鶴は小さめの方が可愛くておすすめです。少なくてもゲスト一人につき10羽は準備しておきたいところ。でも、そんなにたくさん折り鶴を折るのは大変…という場合は、市販されているものを購入する方法もありますよ。
折り鶴シャワーが買える通販サイトはこちら
5.まるでライブ会場!サイリウム演出
サイリウムとは、ライブやコンサートでよく見かける使い捨てのペンライトのようなもの。発光体をポキンと折り曲げると、中の液体が混ざって発光がはじまる仕組みです。いろんな色があるので、ドレスの色当てクイズに使うアイデアも人気。再入場の際にゲストに振っていただけば、まるでコンサート会場みたいに盛り上がりそう!
BGMがしっとり系の場合は幻想的な光の演出としても♡どちらにしても一体感のあるステキな空間演出になりそうですよね。サイリウムは、色々なタイプのものが売られていて、1本100円ぐらいからでも手に入ります。年配ゲストやお子様ゲストにも一緒に楽しんでいただけるゲスト参加型演出です。
6.全員で作るアート!サンドセレモニー
もともとは海外の演出のサンドセレモニー。「今まで別の人生を歩んできた二人が、一つになり同じ道を歩んでいく」という象徴の儀式だそう。海外では新郎新婦二人で行うようですが、日本では結婚証明書のような意味合いでゲストにも一緒につくり上げていただくスタイルへと変化しています。
ウェルカムスペースにガラスのボトルなどの透明な容器とサンド(砂)を置いて、スプーンなどですくってゲストに少しずつ入れていただきます。セレモニーで新郎新婦が砂を入れて完成!「ゲストの皆さんがいてくれたからこそ今の二人がある」という感謝の気持ちを表すセレモニーにすることができます。おしゃれなインテリアとして飾れるよう、可愛い容器とキレイな色の砂を用意しておくのがおすすめ♡
7.これから一緒に育める♡植樹セレモニー
サンドセレモニーに似ていますがこちらは植物を入れた植木鉢に、ゲストに少しずつ土を入れていただくもの。セレモニーでは二人がその鉢に水をあげます。出身地の水を用意しておけば「それぞれ異なる水(環境)で育ってきたふたりがひとつになり、新たに幸せな家庭を築いていけるように…」との願いを込めた水合わせの儀にもすることができます。
こうしてゲストとともに植樹した植物は、新居のインテリアとしてずっと二人を見守ってくれます。大きく育ててゆくゆくは庭のシンボルツリーとして植え替えるのも素敵ですね♡
いかがだったでしょうか?ゲストにも参加していただいて、幸せな時間を共に過ごせる演出をご紹介しました。お二人の心にも、ゲストの心にも残る素敵な結婚式を叶えてくださいね♡