クリスマスウェディングをオシャレに♡ナチュラル&ラスティックな結婚式アイデア集
もうすぐクリスマスのアイテムが店頭にお目見えする季節になりました。クリスマスシーズンに結婚式を予定されている方は準備が本格化している頃ですね。クリスマスのモチーフや雰囲気をウェディングに取り入れられるのは、クリスマスシーズンに結婚式を挙げられる方の特権!ただ、今回は赤・緑・白のようなクリスマスカラーを意識した「THEクリスマス」の雰囲気ではなく、少しイマドキ要素をプラスして、ナチュラル&ラスティックな雰囲気のウェディングアイデアをご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね♡
ナチュラル&ラスティックってどんな雰囲気?
「Natural(ナチュラル)」とは、「自然の、天然の」「飾り気がない」、「Rustic(ラスティック)」とは、「素朴な」「田舎風の」という意味。飾り気がなく、自然の温もりを感じられる雰囲気での結婚式のことを「ナチュラルウェディング」「ラスティックウェディング」と呼び、最近はオシャレ花嫁さんの間で人気のスタイルに。海外では屋外で行われる結婚式も多いよう。植物や木などナチュラルなアイテムを多く使い、自然な雰囲気を生かしたリラックスムード満点の結婚式にしたい!という方にはオススメのスタイルなんです。
そんな雰囲気の結婚式をしてみたいなら、まず分かりやすいところで言えば、ちょっとした部分にも「木」や「植物」などの自然素材を使ったアイテムを取り入れること。例えば、エントランスにもこんな風にもひと工夫。少しヴィンテージ感がある小物と組み合わせれば、雰囲気も出て素敵にまとまりますよ♡
クリスマス風にするならどんな感じ?
もみの葉・ひいらぎ・松ぼっくり
クリスマスの雰囲気が見た目で分かりやすいものと言えば、もみの葉・ひいらぎ・松ぼっくりなどクリスマスモチーフによく使われている植物をアレンジに使うこと。赤やグリーンをメインに使えばクリスマスっぽくなりますが、ラスティックな雰囲気を重視したいなら、あくまでシンプルに、ブラウンやグリーンをメインに据えて、赤は入れずにコーデしてみるととシックで大人っぽくなりますよ。
赤を入れるなら、アクセント程度に入れるのがオシャレ!ウェディングケーキの飾り付けで赤をプラスするとおいしそうに見えますし、ピリッと効いた赤色がスパイスになり、見た目もクリスマス感が増してとても印象的になりますね。
キャンドル
高砂やゲストテーブルにたくさんのキャンドルを飾れば、オシャレで幻想的な雰囲気にも。ただし、ナチュラル要素は足し算したいので、キャンドルスタンドやコースターなどに、木材を取り入れてみて。ちょっとしたことですが、ナチュラルクリスマスを盛り上げる素敵なアイテムになりますよ。
大き目のキャンドルには、麻素材の生地や紐を巻き付けてデコレーションするのも雰囲気が出てGOOD!
リース
クリスマスシーズンになると、玄関ドアに飾られたりすることも多く、誰でも一度は目にしたことがあるはず。輪っかで終わりのない形から「永遠」を意味すると言われ、結婚式でも人気のモチーフとなっているので、是非取り入れてみて。シーズン中は、リースを作るための材料も揃えやすく、作成自体もさほど難しいものではないため、DIYチャレンジするのもオススメです。
市販されているウェディングアイテムにも、リースアレンジがついたものがたくさん。ただ、クリスマスに特化したものではないため、クリスマス感は少し弱め…。アレンジ変更に対応してくれる業者もあるので、問い合わせして。その場合、「クリスマス風にもみの葉や松ぼっくりをプラスしたい」など具体的に希望を伝えるとやり取りがスムーズに。
プロに相談してみるのもオススメ!
クリスマス風のウェディングアイテムはあっても、ナチュラルな、ラスティックな…とコンセプトを決めて探してみると理想通りに見つからないもの。なかなか思い通りのものが見つからないな…という時は、思い切って一からオリジナルアイテム作りにチャレンジするのもオススメ!オリジナルアイテム作りが得意な専門業者に相談してみよう!プロからのアドバイスは参考になるし、一生に一度のことなので後悔したくないですもんね。
オリジナルアイテム作成のご相談はこちらから
いつもと一味違うクリスマスアレンジを♡
クリスマスシーズンのデコレーションと言えば、、、思い浮かべる風景は人それぞれだと思いますが、今回はいつもと一味違う、自然で少し大人っぽい「ナチュラル&ラスティック」なクリスマスアレンジをご紹介しました。みんなが心躍らせるクリスマスシーズンならではのウェディング演出、みなさんも考えてみてくださいね。