〈卒花さん結婚式レポ〉広島感をゲストに味わってもらうウェディング
今回の卒花レポートは2018年12 月に挙式を挙げられたKさま。福岡から広島に来てくださるご両親とゲストひとりひとりへ向けられた感謝の気持ちと、広島をテーマにしたWeddingの様子をご紹介します♡
会場の決めは瀬戸内を望むオーシャンビュー♡
広島の「グランドプリンスホテル広島」にて式を挙げられたお二人。数ある結婚式場の中から、この会場に決められたポイントを伺いました。
広島の瀬戸内を望めるオーシャンビューがとても気に入りました。また何より料理がおいしいところが一番の決め手になりました。福岡から来てくれる両親やゲストが広島を楽しんでもらえるように、観光名所である「宮島」にもフェリーで気軽にいける便利の良さにも魅力を感じました。さらにクリスマスシーズンの結婚式を予定していたため、ホテル全体がクリスマスの装飾に包まれてとてもきれいだとプランナーさんに聞き素敵だなと感じました。ホテルでの挙式と披露宴は空調も効いているので寒い時期でもゲストが過ごしやすい空間となっているので安心できました。
広島をテーマにゲストに広島を楽しんでほしいという思いを込めた会場選びと季節を考慮したホテル挙式を選ばれたお二人♡会場作りにもそんなお二人の思いが詰まっていました!
広島をテーマにアイデアを持ち込んだこだわりウェディング
オーシャンビューが望める会場を選ばれたKさま。たくさんのアイテムやアイデアを持ち込んでこだわりのウェディングを完成されました♡
コンセプトは「広島を味わってもらう結婚式」。会場から瀬戸内を望めるので、福岡から来てくれたゲストに広島を少しでも味わってもらえるようにスタイリングにしました。ゲストテーブルの飾りはシンプルにし「広島=平和」のイメージがあるので平和の象徴である“折り鶴”をメインにしたデザインにしました。またウェルカムボードは友人に作ってもらったものを持ち込みました。
こちらがご友人に作ってもらったというウェルカムボード。
新郎は警察官のためパトカーのイラスト。新婦はバスケットを長年やっていたので手にはバスケットボールさらにお二人が大好きなスヌーピーが祝福してくれているデザインとなっています。
受付スペースには、お二人が好きなスヌーピーが出迎えてくれています。クリスマスシーズンにぴったりの装いですね。
サプライズでの余興がぞくぞく!会場全体が笑顔で溢れました
結婚式当日の余興は考えていなかったお二人でしたが、なんとサプライズゲストが登場しました。
広島のお笑いコンビヴェートーベンさん
広島のシンガーソングライター佐々木リョウさん
余興は特に考えていなかったのですが、義理の母がなんとサプライズゲストを呼んでくれていました。また、高校時代の友人からもサプライズムービーや、前職でお世話になった職場の方々からもサプライズムービーが届きました。本当にうれしくて忘れられない結婚式となりました。
ドレスは母親が選んだものを当日着ました♡
結婚式を一番楽しみにしてくれていたお母様へ感謝の気持ちを込めて、ドレスはお母様が選んだものを着られたそう。ベールやアクセサリーも全てお母様が選ばれたものだそうです。
私自身、特にドレスへのこだわりが無かったので、母親が好きなものを当日は着ようと決めていました。母とドレスを選びに行った際は、とても楽しそうに選んでいる母をみて少し親孝行できたかなと思いました。
結婚式当日の感想と後輩花嫁さんへ
たくさんのアイデアが詰まった結婚式を挙げられたおふたりから、結婚式を最高の一日にする為のアドバイスを頂きました♡
笑いあり涙ありの本当に最高の結婚式でした。結婚式当日までの準備は大変ですが、当日を迎えると「頑張ってよかった」と絶対に思えます。また、結婚式は自分たちのためにやるのではなく、今までお世話になった方へ感謝の気持ちを伝える場でもあると思いました。結婚式をやって本当に良かったと思います。これから結婚式を控えている方へお伝えできることは、どんな結婚式にしたいかをゆっくり考えてみるといいかなと思います。一生に一度のことなので、やりたいこともこだわりたいこともたくさん出てくると思います。全部をやってしまうと式全体に統一感がなくなってしまうので、テーマを決めてそこからじっくりテーマに沿った結婚式を考えてみたらいいかなと思います。そうすると、“お二人らしさ“が出てとても思い出に残る結婚式になると思います。
私が今後悔しているのは「ペーパーアイテムなど細かいところをこだわっても良かったな」というところです。お二人らしさを演出するためにも、席次表、席札や招待状などにこだわってみるのも良いと思います。お二人の思いをカタチにできるのが結婚式なので、今からぜひ考えてみてください。
Kさま、素敵なお写真やコメントありがとうござました!末永くお幸せに♡♡♡