コロナで式の日取りが延期かも?!?事前準備しておきたい<ウェディングアイテム>いつ頼むのが正解?解決方法教えます!
2020年3月現在、感染拡大が続く新型コロナウイルス。
先が全く見えずイベントの中止や延期が相次ぐ状況の中で、結婚式を控える新郎新婦様の多くが、式を延期するか、予定通りに行うか、決断を迫られています。
今まで打ち合わせを何度も重ね、この日のために色々調べて準備をしてきたのに・・・予想もできなかった事態にどう対処すべきか、プレ花嫁さん達は不安な気持ちでいっぱいのことと思います。
招待状、席次表などのペーパーアイテム、ウェルカムボード、ゲストブックや引き出物・・・
結婚式当日のために用意する沢山のアイテム達。本来ならワクワクする気持ちで選ぶはずなのに、「延期になるかも」「延期後の日程が決まらない」等の理由から、準備や購入をためらっている新郎新婦様へ、
お二人の悩みが少しでも軽くなるよう、事前に用意しておける・おけないものアイテムごとにご紹介とともに、解決法もお伝えします!
オーダーOK?NG?→解決法①ペーパーアイテム
結婚式の日取りと式場が決まったら、まず用意するのが招待状。ただ、日時が決まらない限り、印刷ができないため、一番頭を悩ませます。
早めに段取りしておきたいけど印刷会社や式場にオーダーするなら日が決まるまでは保留すべき。
ただ、自分でDIYなら、台紙(表紙)作り、封筒や返信はがきの印刷を先に進めておき、本状の印刷はギリギリまで待つことができます。
もしも招待状を発送したあとで延期になった場合は、すでに電話やLINE、メールなどでご連絡済みの場合も、お詫び状を封書で送るのがベター。こちらのサイトではお詫び状の販売や文例も載っているのでチェックしてみて。
席次表も同様に、手作りキットにしておけば、直前まで変更の対応ができますね。
日程は未定だけど、参加ゲストはほぼ変更なしという場合は、席札のみ事前に用意しておいても◎。ゆっくりゲストへのメッセージを書いておくこともできますね。
オーダーOK?NG?→解決法②プチギフト
プチギフトはオーダーしておいてもOKですが、選ぶものを賞味期限のないものにするのがおススメ。
スプーン、お箸、ハンカチ、入浴剤など、実用的なギフトはゲストにも喜ばれそう。
ただし、大幅に人数が変わる場合は要注意。もしゲスト数が減っても、上記実用品なら自分たちでも使えそうですね。
オーダーOK?NG?→解決法③ウェルカムボード
式場受付に飾るウェルカムボード。ウェルカムボードは、結婚式の日付が入ったデザインがほとんどだと思いますが、実はゲストの目につくのは日付よりもデザインやアレンジ。
なので延期かどうか未定な場合、日付けなしでオーダーしておくのも◎
日付の印字が無くても、二人の写真が入ったウェルカムボードや似顔絵ウェルカムボード、二人のテーマや式場装飾に合わせたウェルカムボードを飾れば、会場入り口で立派な役目を果たしてくれます。
もし日付が無いとさみしいな、という場合は、式場名や「Thank you for coming」などの簡単な英文を入れてもいいでしょう。日付以外にもこだわれるところは沢山あります。
また、結婚式の日付が確定していなくても準備しやすいよう、もともと日付なしタイプのウェルカムボードも登場しています。
日付の代わりに「BEST DAY EVER」と英文が入っています。ウェルカムボードには、お二人のお名前が入っていれば日付がなくても大丈夫!
オーダーOK?NG?→解決法④結婚証明書・ゲストブック
当日受付で記入してもらう芳名帳は、名入れ品じゃないものが多いから、事前に用意しておけます。
また、結婚証明書も、当日お二人が名前や挙式日を書き込むタイプのものがほとんどだから、事前に検討してオーダーしておいて全く問題なしです♡
オーダーOK?NG?→解決法⑤両親ギフト・家族ギフト
ご両親への贈り物を検討するも、結婚式の日が決まらないときは困りもの。家族への記念品には挙式日といった日付けが入るものがほとんどのはず。
でも、ウェルカムボード同様、敢えて日付なしで作っても◎
例えば、日付が入るこちらの子育て感謝状。
感謝状には生まれた日から挙式日までのカウント日数や、お渡しする結婚式の日付が入ります。
このカウントを挙式日ではなく、入籍日までのカウントにするのも一つの手。
実際、式の延期に関係なく、「一緒に過ごしたのは入籍までだし、入籍日の方が良い」と入籍日を入れて作成する新郎新婦様も多いようです。
入籍日なら、「式の日付が未定だから・・・」という不安が払拭されますよね。
入籍日が結婚式の場合など入れておける日付けがないなら、思い切って削除するのだってあり。
日にちに左右されずいつでもお渡しすることが可能です。
日付が入らなくても、普段なかなか言えない感謝の思いをオリジナルのメッセージに込めれば、親御様にもきっと気持ちは伝わるはずです。
最後に、解決法がみつかりにくいアイテム
事前に用意できるアイテムがあるとはいっても、ぎりぎりまで待ったほうがいいアイテムももちろんあります。
金額が大きい引き出物は延期後の日程が決まり、ゲストの出欠がはっきりとわかってから最終確定したほうがいいでしょう。
業者ごとに変更期限があるので必ず確認してくださいね。
ゲストへの配慮も必要だからこそ、戸惑い、迷い、不安がどんどん込み上げてくると思います。
そんな新郎新婦様が、この記事を読んで、一生に一度の大切な結婚式の準備を少しでも前向きに、幸せな気持ちで取り組んでもらえたら何よりです。
いち早く事態が収まり、素敵な結婚式を迎えられますように・・・