コロナの影響で結婚式やめた……写真のみ挙式にぜひプラスしたい演出とは?
楽しみにしていた結婚式……けれど新型コロナの影響で、ゲストを呼んでの挙式や披露宴は泣く泣く取りやめにした、というカップルもいるでしょう。結婚式自体は行わないものの、せめてもの想い出に、ウェディングドレスなどを着て写真のみプロに頼む“フォトウェディング”を考えているプレ花さんも少なくないはず。そこで、フォトウェディングをより想い出深いものにするために、ぜひプラスしたい演出をご紹介します。
フォトウェディングでも想い出は作れる!
「このご時世だから結婚式が挙げられない!」とガッカリしている人もいるかもしれません。けれどものは考えようで、お式は挙げず記念の写真撮影のみを行う場合でも、フォトウェディングならではの魅力はたくさんあります。
低予算で済む
フォトウェディングの場合、式場を借りたりゲストを呼んだりする必要がないので、結婚式を挙げる場合に比べればはるかに低予算で済みます。お式にお金がかからなくなったぶん、ふたりでの新生活にお金をかけたり、将来のための貯金に回すこともできるでしょう。
いろんな衣装が着られる
結婚式を挙げる場合は、時間や費用の関係で、お色直しはしなかったり、1度だけにしたりといった人もいるでしょう。けれどフォトウェディングであれば、時間や費用をそこまで気にせず、いろんな衣装を着て、プロに写真を撮ってもらえます。
準備に時間を割かなくて済む
結婚式では、式場選びから始まってゲストのピックアップや招待状を始めとするペーパーアイテムの作成など、準備することがたくさんあります。一方フォトウェディングの場合は、特にゲストを呼ぶ必要もないので、スタジオやドレスを選ぶだけでOK。結婚式準備にあてるはずだった時間が余ったぶん、ふたりでのんびり過ごすこともできます。
このように、フォトウェディングにはフォトウェディングならではのメリットがたくさん。ふたりで衣装を選び、プロのカメラマンに写真を撮ってもらうだけでも十分思い出になりますし、一生の宝となる記念写真も残すことができます。
フォトウェディングにプラスしたい演出は?
とは言え、「フォトウェディングだけでは物足りない…」と感じるカップルもいるでしょう。そのような場合は、フォトウェディングにプラスで他の演出をやることもおすすめ。なかでもぜひ同じタイミングでしておきたいのが、両親ギフトの贈呈です。
お式を挙げないにしても、結婚が、親から離れる大きな節目であることには変わりありません。また、場合によっては、本人たちはフォトウェディングだけで満足でも、両家の両親が物足りなさを感じてしまうことも。両親への感謝の気持ちをきちんと伝えるためにも、両親へのプレゼントを用意して、結婚式で伝えるはずだった両親への想いを託しましょう。それぞれの両親に喜んでもらえれば、たとえお式は挙げなくても、ふたりにとっても両家の両親にとっても、よりよい思い出になるはずですよ。
一生の記念に!おすすめの両親ギフト5選
せっかく両親への贈り物を用意するなら、渡して喜んでもらえるものにしたいところ。そこで、おすすめの両親ギフトを5つピックアップしてご紹介します。
結婚写真を活かせるフォトフレーム
フォトウェディングで撮った写真は、自分たちで飾るだけでなく、両親への贈り物にもぴったりです。そこでおすすめなのが、フォトウェディングの写真を入れたフォトフレームのプレゼント。結婚式の両親ギフト用に、華やかなアーティフィシャルフラワーが散りばめられたものや、ウェディングソングが流れるオルゴールタイプのものなども出ています。
感謝の言葉を記した子育て感謝状
両親への感謝の気持ちは伝えたい、でも面と向かって言うのは恥ずかしい…そんな人には、両親へ贈る子育て感謝状もおすすめ。ウェディングアイテムの専門店などにお願いすれば、おしゃれな木製プレートやガラスプレートなどに、両親への感謝の言葉を刻印してもらうことができます。事前に伝えれば、自分たちだけのオリジナルのメッセージを入れてもらうことも可能。なかには、フォトフレームになっていてあとから写真を入れられるものもあるので、フォトウェディングの写真を入れて渡すのもよいでしょう。
実用性も兼ね備えたおしゃれな時計
実用的で、記念にもなるものを…と考えているなら、リビングなどにも飾りやすい時計をチョイスするのもアリ。時計は1日のうちに目に留める機会も多いアイテムなので、離れていても、両親に自分たちの存在をより近くに感じてもらえることでしょう。子育て感謝状と同様、時計も、写真が入れられるフォトフレームタイプのものが、ウェディング専門店などで販売されています。おしゃれなデザインのものもいろいろと出ているので、両親へのプレゼントとしてはもちろん、自分たちの新居用にプラスで購入するのもよいかもしれません。
参考:クロックブーケ
ちょっと高級な夫婦箸
親によっては、「なるべくものは増やしたくない」というタイプの人もいるでしょう。そのような場合は、場所を取らず、かつ実用性もある夫婦箸が最近は人気のようです。両親ギフト用の夫婦箸として、名入れの桐箱に入った、ちょっと高級な夫婦箸なども販売されています。メッセージカードや手紙をつけてプレゼントすれば、桐箱が、メッセージカードなどを保存するのにぴったりの入れ物にもなるでしょう。記念の贈り物はしたいけれど、何を贈れば分からないという場合も、箸なら間違いなく使ってもらえるはずですよ。
両親ギフトの定番ウェイトベア
やっぱり定番のアイテムを!という場合は、自分たちの生まれたときの体重を再現したウェイトベアもいいでしょう。「生まれたときはこんなに軽かったのに、もう結婚する歳になったとは…」と、両親も感慨深く思うこと間違いなし。ちなみに最近では、新郎新婦の名を詩に織り込んだ“名詩(なうた)”と、ウェイトベアがセットになったギフトもあるよう。定番のアイテムでもオリジナリティを出したいと思っているカップルには、特におすすめです。
参考:体重ベア・ウェイトベアー「ハローネ」 両親へのプレゼント
参考:【名詩(なうたタイプ)】体重ベア・ウェイトベアー「ハローネ」
フォトウェディングでも両親への感謝は伝えよう
やむを得ず結婚式を断念した場合でも、フォトウェディングで結婚の記念や想い出を残すことはできます。けれどそれだけでは、結婚式で伝えるはずだった両親への感謝の気持ちを、伝えられないままになってしまう場合もあるでしょう。あとで「あのとき、ありがとうと伝えておけば」と後悔しないためにも、ぜひ両親ギフトを用意して、結婚式は挙げなくても、感謝の気持ちをきちんと伝えたいものですね。
写真・メッセージ入りの感動ギフト【子育て感謝状デザインカタログ】