今だからじっくりできる!意外と時間がかかる後回しにしがちな結婚式準備まとめ
結婚準備期間は人それぞれですが、半年~1年くらいの方が多く、まだまだ先だと思っていても、やることがいっぱい。あっという間に時間は過ぎていってしまいます。やらないといけないけれど後回しにしてしまっていたアイテムに直前になって取り掛かかり寝不足、順調に進めているつもりでも「忘れてた!」なんてことも。
そんなことにならないように、時間がかかる後回しにしがちな準備をじっくり時間があるうちにやっておきましょう!
後回しにしがちな準備①席札メッセージ
結婚準備終盤に着手する方が多い席札メッセージ。それぞれのゲストへ心をこめて一言ずつメッセージを書くとなると、全員分終わるまでには数時間はかかってしまいます。来てくれるゲストはだいたい式の1ヶ月前には決まっているのでリストが確定したらコツコツ書き始めておきましょう。
感謝の気持ちを伝えるメッセージなので、一度に全員分のメッセージを書くと疲れがでてついつい雑になってしまうものです。最後まで丁寧な字で書くためにも数名ずつに分けて書く方がおすすめです。
後回しにしがちな準備②音楽選び
結婚式の様々なシーンで会場の雰囲気の盛り上がりを左右する大事な役割であるBGM。そんなBGMの選曲もサクッとすぐ決まれば良いのですが、結婚式の準備の中でもなかなか大変な作業です。
曲選びのタイミングは披露宴のプログラムが決定した結婚式の1~3ヶ月前が多く、結婚式準備のピークと重なるため、じっくり考える時間を取れず「もっとこうすればよかった」と後悔することになってしまう場合も。そのため前もってどんな曲を使いたいか、お互いの好きな曲や思い出の曲をリストアップしておきましょう。選ぶ時間がしっかりある時期にやっておけば、シーンに合うまとまりのある選曲ができますよ。
結婚式で流す曲を『セットリスト』にしよう♡アイデアまとめ
後回しにしがちな準備③お礼・お車代の用意
結婚式当日に必ず必要なアイテムであるお礼やお車代。受付や乾杯の挨拶、スピーチなどの役割をお願いしたゲストの方や、遠方から来てくれたゲストにお渡しします。
お礼やお車代は、ただ単にお札を封筒に入れるだけではありません。封筒に入れるお札は、新札が基本となるため、事前に用意しておかなければいけません。くしゃくしゃなお金を渡すのは失礼にあたります。新札はATMで用意することができないため、平日に銀行へ行く必要があります。窓口は通常平日の15時まで、土日祝はお休みのため結婚式間際に慌てることにならないよう早めに準備しておきましょう。
また、封筒にあて名書き封筒には宛名書きをします。雑な字にならないように、余裕をもって仕上げましょう。
後回しにしがちな準備④サプライズ演出
結婚式は今までお世話になったご両親に感謝の気持ちを伝えられる絶好の機会。普段なかなか伝えられない想いを込めてサプライズ演出したいとお考えのお二人もたくさんいらっしゃるはずです。何かしたいと考えているうちに時間が過ぎてしまって…ということにならないよう注意しておきましょう。
特に業者へ依頼する方が多い両親プレゼントは、締切日を過ぎていて断られてしまう可能性もあるため、事前にしっかりチェックしておきましょう。素敵なサプライズ演出で、お二人からの感謝の気持ちをご両親に伝えてくださいね。
両親プレゼントを見てみる
素敵な1日を過ごすために、当日までに準備しなければいけないものはたくさんあります。当日楽しむためにも何事も早めにコツコツ準備をしておきましょう。気持ちと時間に余裕を持って結婚式を最高のコンディションで迎えられますように。