プロフィールブックを作るなら・・・返信はがきを使ってネタを種まきするアイデアが◎
結婚準備に欠かせないペーパーアイテム、招待状。結婚式の開催をお知らせして出欠を確認するのが目的ではありますが、招待状を使ってゲストが当日を楽しみにしてくれるような演出アイディアがあるんです!
今回はそんな招待状を準備中のプレ花嫁さまに、招待状に同封する返信ハガキを使ってできる演出をご紹介します。
やり方は簡単!招待状に同封する返信ハガキに“ある項目”を追加
招待状に同封する返信ハガキには、基本的に出欠確認、名前、住所、電話番号、メッセージ、食べ物のアレルギー確認などの記入欄を設けるかと思います。この記入欄に下記のような「新郎新婦2人への質問はありますか?」という項目を追加して、質問をゲストから募集!そして、返ってきた返信ハガキをチェックして質問を精査し、結婚式当日に配るプロフィールブックや席次表で回答する、というおもしろいアイデア♡
まずは招待状を送るタイミングで種まきをするんです!
返ってきた質問を精査してプロフィールブックに掲載
招待状を送った後、ゲストから返信ハガキが返ってきたら、あとはお二人で質問の内容を精査してプロフィールブックに回答とともに掲載するだけ!
プロフィールブックの項目を考えるのは結構大変な作業。このアイデアだと、新郎新婦様が自分たちで一問一答の内容を考える手間が省けるし、たくさんの方から質問を集められるのでありきたりな質問にならず、どれを答えようか自分たちも楽しみながら作業できます。自分たちがこれだと思う質問を選んで楽しんで回答してみてください♡
参考:写真で魅せるプロフィールブック(席次表付)Melinda メリンダ
ゲストからのインタビュー集
ここで実際にあったゲストからのインタビュー項目をご紹介します。
- 出会ったきっかけは?
- 結婚を意識したきっかけは?
- 相手の機嫌をなおす方法は?
- 相手の弱点は?
- 相手を動物に例えると?
- 喧嘩した時の仲直りの方法は?
- 老後はどうやって過ごしたい?
- 無人島に3つ持っていくとしたら何?
- 好きなラーメンの味は?
- 今まで行って一番よかった旅行先は?
などなど、定番のものからユーモアがあるものまでさまざま。ゲストからいったいどんな質問が返ってくるでしょうか。返信ハガキが返ってくるのがさらに楽しみになってきますね♡ゲストが読んで楽しいプロフィールをお二人で目指してください。
ゲストに「自分の質問が採用されるかもしれない!」というワクワクした気持ちで結婚式当日を楽しみにしてもらえるのでおもてなしのひとつとしておすすめです。ゲストだけでなく新郎新婦様お二人も楽しめる演出アイディアなので、招待状をこれから発送する花嫁さんは、参考にしてみてはいかがでしょうか?楽しみながら結婚準備を進めてくださいね!