オンライン結婚式にも使える!NEWスタイルのWeddingVowsBook風結婚証明書みつけた
結婚式が中々開催されにくい中、挙式の演出も今後変わることが想定されます。
例えば、結婚証明書に拇印を押したり、サインしたりということは受付も込み合うし、共通のスタンプに触れるなどから演出を控える傾向になるかもしれません。
また誓いの言葉も人気だった<ゲストや両親との問いかけ方式>はなくなり、二人の誓いをじっと聞くというスタイルが主流になるかもしれません。
この記事では、ゲストや神父さんにサインしてもらったり、人と人が必要以上に交わらなくていい、そんな新しいスタイルの結婚証明書を見つけたのでご紹介します。
これからの挙式スタイルのマストアイテムにもなりそうだからぜひチェックして。
誓いの言葉は新郎新婦それぞれで
結婚にあたり宣言する誓いの言葉。これまでも感動なものからユニークなものまでいろいろな言葉をつづった結婚証明書は多くありました。
ゲスト参加型結婚証明書を見る
どちらかというと今までは二人で一緒に考えた言葉を、二人で一緒に読みあげるスタイルでしたが、
今回見つけた商品は海外で主流のWedding vow booksのように新郎新婦それぞれが考えた約束事を誓うSTYLEになっています。
ゲストと交わる演出が少ない分、想いをしっかり伝えたいですよね。
参考になる!誓いの言葉文例
【新郎】
私〇〇は 〇〇さんを生涯の妻とし 一生愛し続ける事を誓います
・どんなに仕事が忙しくても 家事を〇〇さん任せにしません
・今後子供ができても二人の時間は変わらずに大切にしていきます
・結婚記念日は毎年きちんとお祝いをします
・いくら料理がおいしいからといってブクブク太らないように努力をします
困難な時にはふたりで力を合わせて乗り越え、お互いを信じ支えあうことをここに誓います
【新婦】
私〇〇は 〇〇さんを生涯の夫とし、一生愛し続けることを誓います
・仕事が忙しくなっても 笑顔を忘れずに 〇〇さんがくつろげる雰囲気をつくっていきます
・料理のレパートリーを今後ももっともっと増やしていきます
・マイホームをたてることを目標とし 節約にも励みます
・美に対する意識も忘れず 内面も外見も磨き続けます
これからどんなときにもふたりで話し合い 協力しあって 幸せな家庭を築いていくことをここに誓います
ゲストサイン、代表サインは一切なし!
そもそも、結婚証明書には結婚を承認しましたという意味も込めて神父さんやゲストが記入していましたが、拍手で承認というスタイルも以前からあります。
通常結婚証明書には代表者が名前を記載する箇所がありますが、このタイプには一切なし。
交わりをなるべく少なくしていくという今後の結婚式スタイルなら結婚証明書にサインするのも新郎新婦のみ。
見える場所に飾って誓いを確認しあえる
二人で誓った約束事。いつでも確認しあえるように、自立して飾れる仕様が◎
例えば喧嘩した朝でも、玄関に飾って置けば目にするから、その時の気持ちが蘇りごめんねと素直にいれるはず。
愛を誓った“証書”だけじゃない役割りを果たしてくれるアイテムです。
オンライン挙式、リモート挙式で使える!
今後あたりまえのように開催されるかもしれないオンラインでの結婚式。
とはいえどんな演出をするのかなどは不明確。
いずれにせよ結婚して幸せになります!という決意宣言はゲストの前でしておきたい。
WeddingVowsBook風結婚証明書ならサイン不要だからリモート結婚式にピッタリ。
ぜひ演出の一つとして取り入れて。
どこで買えるの?
リモート結婚式でも使えるWeddingVowsBook風結婚証明書はウェディングショップファルベで販売中の商品です。
デザインは5種類ありました。現在SALEもやっているから今のうちに準備しておきたいですね。
WeddingVowsBook風結婚証明書をチェックする
結婚証明書とWeddingVowsBookの両方の役割を果たすNEWタイプ。
これからの時代は個々の結婚式スタイルに合わせたアイテムを見つけることがマスト課題になりそう。
情報をしっかりつかんで二人らしい結婚式を実現させてくださいね。
この記事に出てきた商品