結婚式しない派カップル必読♡結婚はするならやることまとめ
コロナなどの影響もあり、最近では結婚式のキャンセルや行わないカップルが増えてきています。ですがせっかくの一大イベント、思い出にはしっかり残したいですよね。そんなとき気になるのが「結婚式をしないカップルって何をすればいいの?」ということ。
そこで今回は、結婚式を挙げない代わりに行うべきことをピックアップしました。今時の結婚報告方法も合わせてご紹介します。
結婚式をしないカップルもこれだけは行いたいこと
せっかくの記念日ですから結婚式をしない選択をしたとしても、月日が経ったときに見返せる思い出を作っておくといいですよ。ここでは、結婚式をしなくても行っておきたいことをご紹介します。
指輪を買う
結婚指輪には「永遠に途切れない愛」という意味が込められています。そのため指輪をつけておくことで、よりパートナーの存在を身近に感じられるでしょう。結婚の儀として指輪交換があるように、指輪は購入するのがおすすめですよ。結婚式はしなくても二人で指輪交換をして、思い出を作るのもいいですね。
写真だけは撮る
結婚式をしないカップルの多くは、写真で思い出を残しているのだとか。結婚したときの初々しい二人の姿を残しておくことで、後から見返し思い出話もできますね。普段よりドレスアップした互いの姿に、ますます愛情を感じられるかもしれません。
また、将来産まれてくるかもしれない子どもに、写真を見せながら会話することもあるでしょう。写真スタジオではなくても、自宅やお出かけ先で記念に撮っておくのがおすすめです。
結婚式を行わなくても両家顔合わせはした方が良い?
結婚式をしなくても、これから家族になるので両家顔合わせは必須です。ここでは両家顔合わせの仕方や、贈り物について見ていきましょう。
両家顔合わせの意味や内容
両家顔合わせは、結婚報告をするとともにお互いの親同士が交流する目的があります。そのため、両家顔合わせは結婚式をする場合もしない場合も行うのが基本ですよ。
両家顔合わせでは、会食をすることが一般的です。両親のみや祖父母、親族まで呼ぶ場合など、人数に合わせて会場を選びます。両家顔合わせで行う大まかな内容は決まっています。最初の挨拶や乾杯、家族の紹介、結びの挨拶などが一般的です。
料亭やホテルの会場など個室を準備し、落ち着いた雰囲気の中行います。結婚式をしないカップルの中には、席次表やしおりを作成したりウェディングケーキを用意したりする人もいるようです。アットホームな演出があると、和やかに会話を運べそうですね。
顔合わせ会でギフトを贈ろう
結婚式をする場合は、プチギフトや花束贈呈などで両親へプレゼントを贈る演出も人気で、感謝の気持ちを伝える場が用意されていることが多いでしょう。しかし、結婚式を行わない場合はなかなか伝えるタイミングが難しいですよね。
そんなときは、両家顔合わせのときに贈り物と感謝の言葉を伝えましょう。箸は縁起物としても知られており、おめでたいシーンにぴったり♡そこにメッセージを添えれば、普段照れくさくてちょっと…ということも伝えられるのではないでしょうか。
会社や友人に結婚報告はした方がいい?
結婚式を挙げる場合は招待状などで結婚報告ができますが、結婚式をしない場合はどこまで知らせればいいのでしょうか?ここでは、結婚報告のマナーをご紹介します。
親族や会社、親しい友人には報告しよう
結婚式をしない場合でも、親族や職場、親しい友人には報告しておきましょう。知らない内に結婚していた…!となると、後から知らされた人がショックを受けるものです。直接会って報告をするのが好ましいですが、難しい場合は電話やメールなどを使って報告してもOK!
「会えなくてもなるべく早く知りたい」という意見も多いようなので、結婚が決まったら報告内容を決めて報告するようにしましょう。
結婚報告の仕方~SNS・はがき・電話・動画~
直接会う以外にどのような結婚報告の仕方があるでしょうか。ここでは手段と特徴をご紹介します。
電話
遠方に住む親せきや友人へは、電話で報告することが多いようです。会って報告できないため、取り急ぎ電話で報告したかったことや、落ち着いたら会いたいと思っていることも伝えると良いでしょう。
はがき
はがきでの結婚報告のメリットは、知らせたい人に一斉に送れるということ。電話のように一人ひとりに挨拶して回る必要がないため、忙しいカップルにもおすすめです。
また、ウェディング写真でパートナーの披露や新居の報告なども一度に済ますことができます。親しい友人や親族には電話と併せて報告をするのが好ましいでしょう。
SNS
より大勢の人に一斉に知らせたいならSNSを活用するのも今時ならでは。写真と結婚報告ができ、リアルタイムでコメントなどが寄せられることから、疎遠になっていた人とのコミュニケーションも取れますよ。
ただし、便利な一方で、誰が見るかわからないSNSでは個人情報などの取扱いには注意が必要です。住所を特定できないようにする、友人のみに写真を公開するなどして悪用を防いでおくと安心ですよ。
動画
最近では動画で結婚報告をするカップルが増えています。好きな写真に文字を入れて、ロードムービーのように編集することなども可能です。これなら結婚式をしていなくても、記念に撮った写真を上手に活用することができますね。
LINEなどの会話ツールやSNSにあげて報告するのもおすすめです。晴れ姿を見せたかった大切な人へ送ると、きっと喜んでくれるでしょう。
報告するときの注意点
結婚報告をするときには、いくつか注意しておきたいポイントがあります。相手別にチェックしていきましょう。
職場の人
結婚が決まったら、最初に直属の上司に報告をしましょう。先に同期などへ報告をして、そこから上司の耳に入ると気を悪くすることもあります。人づてに聞く前に報告すると良いですよ。
そのとき今後の働き方などに変化がある場合は、一緒に相談しておくと◎。
友人
友人の場合は報告するタイミングに差があると、後から聞かされた方がショックを受けることもあります。親しい友人は先に会って報告しておいてもいいですが、その友人伝いで報告を受ける人が出ないように注意が必要です。できる限り自ら結婚報告を発信するようにしましょう。
結婚式はしなくてもやることはしっかり行って幸せなスタートを♡
結婚式をしない選択をしても、行うべき工程はたくさんあります。結婚報告や両家顔合わせなど結婚に関するマナーから、指輪や写真などしておいた方がいいことまで目白押し♡
幸先いい結婚生活のスタートを切れるように、しっかり結婚するときの準備を進めていってくださいね。