10部からオーダーできる席札なら叶う!アソートで遊ぶテーブルコーデ術
突然ですが、ペーパーアイテムって、全部統一されたデザインじゃないといけない…そんな固定観念はありませんか?「招待状~席次表~席札って、お揃いのデザインが出ているし、デザインが揃ってる方が統一感があっていい!」「当日整然と統一感のある会場コーデって素敵だと思う!」もちろんそれも一理あります。
けれど、「ペーパーアイテムのデザインは統一されたものであるべし!」みたいな、結婚式のマナーやルールはありませんよね。今回は、あえて統一させたデザインのアイテムを選ぶのではなく、バラバラにアソートで組み合わせたアイテムでテーブルコーデを作ってみない?というアイデアのご提案。早速、ゲストテーブルの演出するのに欠かせない、席札でトライしてみましょう♪
今回は手作りではなく、10部~オーダーできる席札でトライ!
席札のアソートコーデですが、そもそも手作りで席札を作れば、部数を気にすることなく自由に制作できますよね。それをオーダーでできるか?と考えると、とたんに少しハードルが上がってしまいます。なぜなら、オーダーするペーパーアイテムにはロット数という制限が設けられていることが多いから。
ロット数とは、「製品を製造する際の最小単位」のこと。製造や制作を請け負う場合、コストや効率のことを考えて、ロットを設けているところがほとんどです。俗にいう「ロット割れ」とは、その最小単位を下回ることを指します。
そのロット数が小さく設定されているとオーダーしやすいですよね。だって、25名分しか必要ないのに、30部~オーダーOK&ロット割れの場合追加料金発生ってなったら、ちょっとオーダーを躊躇してしまいそう…。今回ご紹介するオーダー席札は、「10部~オーダー可能」でロットが設定されているので、比較的オーダーしやすいペーパーアイテムだと思います(*^_^*)
ゲスト席の席札アソートってどうやる?
アソートする…といっても、むやみやたらにアソートにするというのではなく、ある程度イメージを持って実行する方がやりやすいです。例えば、「テーマを合わせる」「色を合わせる」「季節感を合わせる」など。実際のイメージ画像などを見ながら、アソートコーデのイメージを膨らませてみましょう。
色味やテイストを合わせるとうまく行く!
洋服のコーディネートと同じで、アイテムのカラーやテイストを合わせるとだいたいうまくいきます。
例えば、ナチュラルウェディングがテーマなら、下記デザインのようなリーフやボタニカルだったり、クラフト紙のように共通するイメージのデザインをアソートすると良い感じになりますよ。
参考:(左)席札完成品オーダー「カルムリーフ」/(右)席札完成品オーダー「カルムフラワー」
選択肢にデザインやカラーを選べる商品もあるので、その中でアソートを作る方法なら、同一シリーズなので絶対うまくいきますよね。
参考:グラフィック席札・海外風デザインシリーズ(入力・印刷込)
サイズ感が同じなら、そこまで違和感がない!
デザイン違いってどうだろう?と不安な方、デザインが違ったとしても、カードの形やサイズが同じなら、そこまで違和感はないですよ。
参考:(左)クラフト席札(印刷込)/(右)席札「シエラリーフ」完成品オーダー(入力印刷込)
ゲスト同士の会話のきっかけにも
「私の席札と柄が違うね~」「〇〇ちゃんはピンクだけど、私のはブルーだ!」なんて、お席でお互いの席札を見せ合ったりすることで、会話のきっかけにもなりそう。
席札のアソートにこっそり演出の仕込みをする
当日、披露宴で何か演出やゲームをするときのしかけとして、ランダムにみせかけて実はチーム分けしていたり、くじの番号を仕込んでいたりすることも。
例えば、席札の色と番号でプレゼント抽選をする演出はいかが?
①色と番号の入ったボックスを用意する。
②色ボックスと番号ボックスから、それぞれくじを引く。
③例えば、「ピンク色」「5番」を引いたなら、その席札を持っているゲストが当たり!
席札メッセージに「ゲームで使用するので、席札は無くさないでくださいね!」と一言添えておけば、ゲストもワクワクして待っていてくれるかも。
「席札完成品オーダー」他のデザインもチェックする
少人数婚だからこそ一人ひとりのゲストのおもてなしにこだわれる
コロナ禍の結婚式では、本来考えていたゲスト数より招待する人数を減らして開催するという、少人数婚を考えている方が増えているようです。招待する人数が減るのは寂しくもありますが、その分、ゲスト一人ひとりに対する細やかな心配りをすることも可能に。
結婚式の最中マスクを保管しておけるような、ちょっとした気配りを添えた席札を準備するのも、きっと喜ばれる演出ですね。こちらのマスクケース席札も10部から注文できるアイテムなので、デザインアソートを楽しむことができますよ♪
参考:(左)マスクキーパー席札「Bride and Groom ドレス」/(右)マスクキーパー席札「クラフト」
「マスクキーパー席札」の全デザインをチェックする
結婚式のペーパーアイテム、もっと自由に選んでみよう!
結婚式のペーパーアイテム、意外とたくさん種類やデザインがあって迷っちゃいますよね。もしどちらがいいか選べない…どっちの色もデザインも捨てがたい…そうなってしまったら、「両方選んで組み合わせる」という選択肢をセレクトするのもアリです!選ぶのに迷ってしまったら、プランナーさんやショップスタッフさんなど、プロに相談してみるという手も。コーディネートの相談に乗ってくれるはずです。結婚式のペーパーアイテム選び、自由な発想で楽しんでみてくださいね♪