卒花さんに聞く、顔合わせの反省&失敗談!事前に押えておくべきポイントまとめ
結婚を決めたカップルが、両家の家族と親睦を深めるために行う「顔合わせ」。食事会と一緒に行うスタイルが一般的ですが、顔合わせにもルールやマナーがたくさんあります。これから長く付き合う彼や彼女の家族と良好な関係を築くためにも、正しい知識を身に付けて臨むことが重要です!
そこで今回は、顔合わせ経験済の卒花さん達の反省&失敗談を紹介。事前に押えておくべきマナーやルールを確認して、顔合わせが素敵な思い出になるように準備しておきましょう。
顔合わせ経験済の卒花さんに、リアルな失敗談を聞いてみました!
顔合わせで、失敗した経験のある卒花さん達もいるようです。まずは、卒花さん達の失敗談からミスしがちなポイントをチェック!
事前に話し合っておけば良かった!ありがち失敗談
服装や手土産などの失敗は、事前に話し合っておけば解決するものが多いですよね。「どうしたら良いのかな?」と迷ったら、顔合わせの前に話しておくのがベスト!
緊張しすぎてミスしてしまうことも…
顔合わせはとても緊張するイベントですが、それは両親も同じです。顔合わせ前に、どうすれば和やかな雰囲気になるか新郎新婦が話し合って対策しておくと良いかもしれませんね。
顔合わせマナーを再チェック!非常識と思われないよう準備しておこう
卒花さん達の失敗は、みんながやりがちなミスポイントでもあります。顔合わせを成功させるために、押えておきたいマナーやルールを再度確認して準備万端にしておきましょう!
顔合わせの基本マナー
一般的な顔合わせの流れは、新郎または父親の挨拶(男性側)、家族の紹介(両家)、婚約記念品(または結納品)の交換、会食、記念撮影、新郎または父親の挨拶(男性側)、主役の2人から挨拶、となります。所要時間は、2時間半~3時間程度。
顔合わせをすると決まったら、まず日取り、場所、進行内容、費用分担について話し合いましょう。昼でも夜でもOKですが、両親の負担にならない時間帯を選ぶのを忘れずに。またゆっくり話し合えるよう個室を予約するなど、お店や段取りなどはお二人がリードして決めましょう。式を挙げる予定がある場合は、結婚式当日より3~6カ月前に開催するのが一般的です。六輝(六曜)にこだわりたい方は、大安や先勝、友引がおすすめ。
両家が待ち合わせする際、主役の2人は5分前には到着しておくのがベター。親同士が先に到着すると、気まずい雰囲気になることも。男性側女性側どちらも両親と待ち合わせをしてから、顔合わせ会場に行くと道にも迷わず安心です。また、席順にもマナーがあるので注意が必要。基本的には入口より一番遠い席から(上座)父親、母親、新郎or新婦になります。
もっと詳しくチェック!
《結婚準備ガイド》顔合わせ食事会の基礎知識
重要ポイント!服装や手土産の有無は事前に要確認
卒花さんの失敗談でも紹介したように、服装や手土産の有無は事前に両親と相談しておくと安心です。服装は基本的に、スーツやワンピースなどフォーマルスタイルが好ましいとされていますが、両家で話し合いカジュアルな格好で良いとなれば、ラフなスタイルでもOKです。
手土産は必ずしも用意しなければいけないというルールはありません。しかし、男性側が用意していたのに女性側が無いとなると、気まずくなってしまいますよね。そうならないためにも、手土産の有無も必ず事前に話し合っておきましょう。両親の好みを聞いておくと「苦手なものや嫌いなものを渡してしまった…。」と後悔せずにすみますよ。
顔合わせが成功するための秘訣
会場選びも顔合わせの雰囲気を左右するポイントになります。場所は、両家の中間あたりの位置やアクセスの良い場所で探しましょう。和やかな顔合わせにしたいなら、カジュアルなお店を。きっちりしたセレモニーにしたいなら、ホテルのレストランや高級割烹・料亭のような厳かな雰囲気のお店を予約すると良いですね。
もっと詳しくチェック!
両家顔合わせの場所、どこにする?お店選び5つのポイント!
緊張して話が続かないかもと不安に思う人は、顔合わせのしおりを作るのがおすすめ。しおりがあれば、次に何をすれば良いのかスケジュールを確認できます。しおりにお互いの家族のプロフィールを記載しておけば会話のきっかけになるかもしれません。また、お互いの家族の連絡先なども載せておくと今後のやりとりもスムーズに。きちんとした印象にもなり、当日の話題作りにもなって準備してよかった!という意見も多い、今や顔合わせのマストアイテムです。
顔合わせしおりは、写真無しでカンタン短期間で作れるお任せタイプも人気です。
新郎新婦側の準備物は?
お二人の準備物として、先程ご案内の「顔合わせしおり」の他に、両家とお二人=3家族お揃いアイテムの「結ギフト」を用意される方も多いです。
“結ギフト”とは、お二人から親御様へ「これからよろしくお願いします」の想いを込めて渡す、新郎家・新婦家・お二人の3家族お揃いのギフトです。日常的に使えるモノ、記念に残せるモノが人気です。見るたび使うたびに互いを思い、両家の絆を感じられるはず。
顔合わせでついつい緊張しすぎて、ルールやマナーを忘れて失敗…。後で反省したなんて卒花さん達も多いよう。顔合わせは、お互いの家族がはじめて顔を合わせるとっても大切な場です。卒花さん達の失敗を教訓にして、顔合わせが成功するよう準備と対策をとっておきましょう。
こちらもおススメ!
顔合わせ会で非常識って思われたくない!おさえておきたい準備のポイント