結婚式の返信ハガキ、気の利いた文章が書きたい!ケース別一言メッセージ集
結婚式に呼ばれて招待状が届くと、新郎新婦の人生のハレの日に招いてもらったことが嬉しくなりますよね。「単に出席に丸をするだけじゃなくて、気の利いた一言メッセージを添えたいな…♡」と思う人も多いでしょう。そこで今回は、ゲスト目線で返信はがきに書く一言メッセージをご紹介します!友達の場合や仕事関係者の場合、親戚の場合などケースごとに文例をまとめてみました。気の利いた一言メッセージが知りたい人は参考にしてみてくださいね。
仲の良い友達に出す返信ハガキの一言メッセージ
新郎新婦の共通の友人や学生時代からの友人など、仲の良い友達からの結婚式招待状は、ひときわ嬉しいものですよね。ここでは、仲の良い友達に出す返信ハガキの一言メッセージ集をご紹介します。
新郎新婦に対してお祝いの言葉を添える
結婚式招待状の返信ハガキに一言メッセージを添える場合は、句読点を打たないことがマナーです。新郎新婦の共通の友人である場合は、ふたりに対してお祝いの言葉を添えると良いですよ。
学生時代のエピソードに触れる
学生時代からの友人から結婚式招待状がくると、学生時代の思い出も込み上げてくる人が多いのではないでしょうか。一言メッセージで学生時代のエピソードに触れるものおすすめですよ。ただし、長文になりすぎないように気を付けてくださいね。
準備など手伝えることを申し出る
仕事関係の人に出す返信ハガキの一言メッセージ
同僚や後輩、先輩など、仕事関係の人から結婚式の招待状を頂くこともありますよね。ここでは、相手のタイプ別に、結婚式招待状の返信ハガキに添える一言メッセージを紹介します。
先輩への一言メッセージ
会社関係の先輩への一言メッセージは、親しい仲でもより丁寧な言葉遣いを心がけたいもの。返信ハガキにメッセージ欄が設けられていない場合は、「出席」の文字の下などにある余白にメッセージを書くと良いですよ。
同僚への一言メッセージ
会社関係の同僚への結婚式では、部署全体で余興を頼まれる場合もあるでしょう。余興を頼まれると緊張しますが、前向きに取り組んでいることを一言メッセージで添えると、新郎新婦もホッとするでしょう。
後輩への一言メッセージ
仕事をしながら結婚式や新婚生活の準備を進めていくのは、時間的にも体力的にも大変なこと。結婚式準備だけでなく、仕事上でのフォローが必要になってくる場面があるかもしれません。先輩から、「無理をしないように」や「相談してね」と一言あると、心強く感じてもらえることでしょう。
親戚の場合
兄弟姉妹やいとこなど、親戚からの結婚式招待状を受け取ったときも、返信ハガキに一言メッセージを書き加えたいもの。ここでは、親族の場合の返信ハガキにのせる一言メッセージ集を紹介します。
姉妹への一言メッセージ
姉妹の結婚が決まったときは、一緒にウェディングドレスを見に行ったり、新居の家具選びに付き合ったりと、結婚準備に深く関わることが多いかもしれませんね。結婚式招待状が届いた喜びや、当日大泣きするかもしれないことをメッセージで書くのもおすすめ。直接口では言うのは照れてしまうことも、一言メッセージだと伝えやすいですよ。
兄弟への一言メッセージ
兄弟への一言メッセージでは、新しく親戚になるお相手の方にも気を配った書き方を心がけてみてはいかがでしょうか。結婚式当日を楽しみにしている気持ちに加えて、これからもよろしくお願いします、といった気持ちも込めてメッセージを書くと喜ばれるでしょう。
いとこへの一言メッセージ
子どもの頃、いとこ同士で夏休みを祖父母宅で過ごした思い出のある人も多いのではないでしょうか。大人になってから会う機会が減っても、いとこの結婚式は嬉しいイベントですよね。招待してもらった喜びや、家族みんなで心待ちにしていることを伝えてみてはいかがでしょうか。
結婚式招待状の返信ハガキには、心を込めて一言メッセージを書こう♡
ふたりの人生のハレの日でもある結婚式。結婚式招待状を受け取ったゲストにとっても、ふたり結婚を祝う気持ちや、節目の日に招待された喜びがあふれてくるものですよね。ぜひ返信ハガキには、心を込めて一言メッセージを書いてみてくださいね。
これなら簡単!結婚式招待状《返信ハガキアート》イラストの描き方ポイント