コロナで義両親との顔合わせが延期!手紙を書くアイデアが素敵<文例付き>
新型コロナウイルスにより激変した日常生活。他人との接触制限で気軽に人と会えなくなった現在において、義両親との顔合わせも延期になってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。延期になってしまったけど、義両親に気持ちを伝えたい!そんな時は手紙をしたためるのがおすすめです。今回は顔合わせが延期になった場合に手紙を送るメリットや文例などをご紹介します。
手紙を送るメリットとは?
顔合わせ延期の連絡はお互い、自分の両親と電話で連絡を取り合うことが多いと思います。彼or彼女から電話連絡してもらったあと、義両親へあえて手紙を送ってみてはいかがでしょうか?義両親もまさか手紙が届くと思っていないのでサプライズ効果大!丁寧で好印象を持ってもらえるはず。ただただ当日を迎えるよりも、気持ちを伝えることで良い印象を持ってもらえるチャンスなんです。
また、電話するとなると緊張してしまって上手く喋ることができず、自分の気持ちがきちんと伝えられないことも多々ありますよね。手紙なら考えてから気持ちを伝えられるので自分の思いをしっかりと伝えることができるのもメリット。
手紙を書く際は、できれば手書きで書くのがおすすめ!文字を丁寧に書くことで誠実さや温もりが感じられ、何倍にも気持ちが伝わります。便利な時代だからこそ、相手に気持ちを伝えるときは手書きで手紙を書くのがおすすめなのです。「字がうまくないから…」という方も、できれば手書きで頑張って書いてみてくださいね。
義両親への手紙文例
いざ手紙を書くとなるとどう書けばいいかわからなくなるもの。義両親との顔合わせが延期になり、すぐには会えなくなってしまった場合に送る手紙の文例をご紹介します!
拝啓
立春とは名ばかりの厳しい寒さが続きますが、お変わりなくお過ごしのことと存じます。
先日、お電話でごあいさつさせていただきました〇〇(自分の名前)と申します。
〇〇(彼or彼女の名前)さんとの結婚をご承諾いただき、本当にありがとうございます。
直接〇〇(彼or彼女の名前)さんとの結婚のごあいさつに伺うべきですが、
このようなご時世の中、なかなか伺えない状況になってしまいとても残念です。
直接お会いできる状況になりましたら、すぐにごあいさつに伺います。
まずは、お手紙にてごあいさつさせてください。
状況が落ち着いて会いに行ける日が一刻も早く訪れるよう日々願っています。
先の見通しがつき辛い状況が続きますが、くれぐれもご自愛ください。
お会いできる日を心から楽しみにしております。
敬具
「お二人のような家庭を築いていきたいと思っております」「これからもご指導くださいますようお願いいたします」など今後の支援や指導をお願いする文章を挟んでもいいですね。
手紙の便箋はどうする?
では、手紙はどのような便箋を使えばいいのでしょうか?コロナ禍だからこそ、いつも以上に手に触れる物には敏感になりますよね。こちらの抗菌仕様のレターセットはいかがでしょうか?
こちらのレターセットに使用している紙は、銅イオンを担持させたゼオライトを配合した抗ウイルス効果も期待できる用紙。和紙のような少し透け感のある風合いで、表面は滑らかな質感、裏面はザラっとしています。 セット内容は、便箋6枚と封筒2枚なので、書き間違えても安心なのも嬉しいポイント。
水彩画のお花がおしゃれなデザイン♡便箋に線が引いているタイプだから、文字を書く際にとっても書きやすくておすすめです。上品なデザインなので義両親へ送る手紙にぴったりですよ。抗菌・消臭効果のある機能紙を使った抗菌レターセットだから、きっと親御さんにも安心していただけるはず!
手書きの手紙で義両親に気持ちを伝えよう
これから永く続いていく彼or彼女のご両親とのご縁を大切に、ぜひ手書きの手紙で気持ちをしっかり伝えましょう。あなたの気持ちが伝わり、義理のご家族との良い関係が築けるはずです。コロナの影響でなかなか思い通りに進まない状況ですが、コロナ禍で会えない間も、義両親と心の距離を縮められるよう、頑張ってくださいね。