〈卒花さん結婚式レポ〉魔法にかかったような時間をゲストと共に過ごす♡大人のクリスマスウェディング
今回の卒花レポート2020年12月に挙式を挙げられたAさま。“大人のクリスマスウェディング 魔法にかかったような時間”をテーマに、ゲスト全員に楽しんでいただける時間を作ることをこだわったWeddingの様子をご紹介します♡
森のような庭園のあるホテルで叶う本格派ウェディング
東京の都会の真ん中に位置し、60余年の歴史を有するホテル「ホテル椿山荘東京」。自然光や庭園の緑を感じることができるチャペルや本格的な神前挙式のできる神殿、お二人の理想を叶える様々なパーティ会場などがあり、伝統と格式のあるホテルウェディングが叶います。
結婚式のテーマやコンセプト、準備のこだわりなどを教えてください♡
テーマは12月に合う「大人のクリスマスウェディング 魔法にかかったような時間」としていました。進行・演出を通して、ゲスト全員に楽しんでいただける時間を作ることをこだわりました。DIYは新郎と父のブートニアだけ、手作りで用意しました!
クリスマスシーズンに挙式するカップルだけの特権!館内もクリスマスデコレーションがなされていて、どこでも撮影スポットになりますね!お二人の自然な笑顔も素敵です(*^_^*)
「結婚式1ヶ月前に主人からプレゼントしてもらった、ブライダルシューズ マノロブラニク♡」というこちらは当日ブライダルシューズとして実際に履いたそう。花嫁が身に着けると良いとされる<サムシングブルー>を取り入れて♡ドレスにもウェディングテーマにもピッタリのコーデです♡
参考になる!結婚式のコロナ対策教えて!
コロナ禍結婚式には欠かせない除菌セットは、おひとり様ずつに、クリアケースに入れて披露宴会場のテーブルに置いていただきました。
・マスク
・椿山荘オリジナルマスクケース
・ポケクリン ×2
・除菌シート ×2
・飛沫防止アクリルシート
・ご案内の小さなメモ
が入っています。
飛沫防止シートは持ち手付きなので、それ以外のより少し割高ですが、持ち手部分を割るくらい使ってくれた上司がいらしたり、片手で持つこともできるので個人的にはオススメです!これだけの除菌セットをどーんと渡されても困るかなと思い、名刺サイズのご案内メモをつけました。
結婚式のテーマを「クリスマスウェディング」としていたため、オーナメント型のこちらのフェイスシールドを選びました。また、持ち手がついていることもかなりポイントになりました。よくあるフェイルシールド・マウスシールドだと、式のイメージを壊してしまうのはもちろん、装着する際にゲストの手間になってしまうのでは…と、他のものを探していたところ、こちらと出会いました。
地方・海外から来れなかった、主人の両親や友人にも見守っていただけるよう、リモート結婚式という形をとりました。リモートと現地の併用型結婚式は手探り状態でしたが、無事見届けていただけて、手配してよかったと思っています。
コロナ禍の結婚式は、感染対策についてしっかりと考えて実施されている新郎新婦さんがほとんど!ゲストが不安に思わないよう、できる限りの工夫で当日をしっかり楽しんでもらえるようにという想いがしっかりと伝わりますね!
どんな結婚式だったか教えてください!
新郎新婦が心配するくらい泣きすぎているゲストがちらほら…、これまでの険しい道のりを祝福してくださる方々に囲まれて、すごく幸せな時間を過ごせました。
サプライズでお色直し入場の時に、ファーストダンスをしました。ダンス初心者で、着慣れていないカラードレスで披露することに当日までドキドキしていましたが、ダンスの最後の方では歓声があがるほど大成功だったと思います。参列してくれた友人にも、こんな演出みたことなかった!感動した!と好評でした。
新郎新婦さんによるファーストダンスの様子がコチラ↓とっても素敵ですよね~(*^_^*)
結婚式といえばゲストによる余興を想像してしまいますが、コロナ禍なので余興自体を控える方も増えています。ゲストに楽しんで頂くために、新郎新婦によるこんな大人なサプライズ演出があると素敵だなぁと思いました!お色直しの入場のタイミングというのも良いですよね!
結婚式当日の感想と後輩花嫁さんへ
素敵な結婚式を挙げられたおふたりから、結婚式を最高の一日にする為のアドバイスを頂きました♡
世界の状況が変ってしまったことで、結婚式をしてもいいのかと式当日まで日々問い続けていました。ほとんどの新郎新婦の方々が、悩んでいることと思います。そんな時、支えになったのはお呼びするゲストの応援の声でした。中でも、「コロナ禍で世界的に暗いニュースしかない中で、お祝いの席に参列することができてとても嬉しく思った」という声は本当に嬉しかったです。
コロナの影響で、直での人とのつながりの機会を奪われてしまいましたが、気持ちで繋がり励まし合える友達がいるという、とても有難いことを改めて感じることができました。また、日々感染者が増える世の中で一人で悩むことが多く、「祝福されていないんだ」と思いこんでしまっていましたが、式当日・その後に感想を聞くたびに「おめでとう」と祝ってもらえる機会が多く、結婚式をしたことで幸せな喜びの気持ちを持つことができました。
withコロナの結婚式には不安はつきものですが、決して一人ではないことを忘れずに、時には友人を頼って、楽しい気持ちで準備を進めてもらえたら嬉しいです。
「挙式では、祖母・母がそれぞれの披露宴で着た引振袖を、三代で着ることができました。椿山荘の庭園にもとても映えていました。」と素敵なエピソードを教えてくださったA様(*^_^*) 家族に代々受け継がれている素敵なお着物を着て挙式をするって、A様はもちろん、ご家族にとっても嬉しい瞬間だったのではないかなと思います♡
コロナ禍の結婚式。大変なこともありますが、色々な工夫で乗り越え、ゲストと素敵な一日を過ごされたA様。お二人の笑顔のお写真が、それを物語っていますね(*^_^*)
そんなお二人の様子はインスタでもぜひチェックしてみてくださいね!
Aさまのインスタ>>> anya_weddingstory
Aさま、素敵なお写真やお話を誠にありがとうござました!末永くお幸せに…♡♡♡