女医さんが教えてくれた!人生最高の日を白い歯で、素敵な笑顔で
いよいよ結婚式を迎える花嫁さん。ヘア、メイク、ネイル…。その日を素敵な笑顔で迎える準備は万端?口元のケアを忘れてはいませんか?白い歯は、最高の笑顔をもっと素敵にしてくれます。そのために行うべきことを、歯科医の先生が教えてくださいました♡とても気になる歯の美容ホワイトニングについてです。
クリーニングとホワイトニングの違い
そもそもどうして歯が汚れるのでしょうか?トマトソースやカレー、コーヒーや赤ワインなど、色の濃い食べ物をよく食べたり、歯磨きをおこたったりしていると、だんだん色が歯にしみついてきます。歯の表面についた汚れは、歯医者さんでクリーニング(機械で磨いてもらう)をしてもらうときれいになりますが、歯の中にまで浸透してしまった汚れは、クリーニングだけではきれいになりません。ホワイトニングは、特殊な薬液を使って歯の中に浸透した色素を取り除くのです。
ホワイトニングってどうやるの?
歯のホワイトニングには、大きく分けて二つの方法があります。一つ目は、オフィスホワイトニングという歯医者さんでやってもらう方法です。この方法の利点は、一回の施術で済むことです。式まで時間がない方や面倒くさがりな方にはおすすめです。欠点は、術後に濃い色のものをしばらく避けてもらう必要があります。
二つ目は、ホームホワイトニングという自分で薬液をつけたマウスピースをはめてやる方法です。薬液の種類によって違いはありますが、一日二時間、約二週間続けます。この方法の利点は、長い時間をかけるので白さが持続し、途中で色の濃いものを食べてもオフィスホワイトニングよりは、影響をうけにくいことにあります。欠点は、時間がかかることです。
また、どちらか片方だけではなく、両方するとさらに効果が高まります。歯医者さんと相談して、自分にあった方法を選びましょう。
ホワイトニングってすぐにできる?
ホワイトニングをするためには、まずは虫歯治療や歯石を取るなどの歯周病治療、また知覚過敏のある方は、その治療をしなくてはいけません。結婚式の準備は楽しいけれど、たいへんでけっこう疲れるのも事実。歯周病は、疲れがたまったときに、急に痛みがでることもあります。また、これから妊娠や出産も考えられますね。お腹の赤ちゃんへ影響しないためにも、これらの治療は、ホワイトニングの準備というだけでなく、早めにすませておくといいでしょう。どの方法でホワイトニングするか歯医者さんと相談して決めたら、歯のクリーニングをしていよいよホワイトニングとなります。前述したように、方法によってホワイトニングにかかる時間が違いますが、両方とも色がきれいに安定するまで、二週間くらいかかります。これらのことを考慮して、式までのホワイトニングのタイムスケジュールをたててくださいね。
気を付けてほしいこと
ホワイトニングは保険診療ではないので、自由診療(自費)となります。歯科医院によって差はありますが、何万円かかかると思っておいた方がいいでしょう。「他にもお金がかかるのにそんなにかけてられない。」と思う方も多いかもしれませんが、安易に自分で歯の表面の汚れを削り取ったり、強い力で歯を磨いたりしないでください。かえって汚れが付きやすくなったり、知覚過敏の原因になったりします。歯医者さんに行って、正しい適切な方法で治療を受けるようにしましょう。
ホワイトニングについておおまかにお話ししましたが、いかがでしたでしょうか?お口の状態は、人によって違います。友達がああだったから私もそうではなく、早めに歯医者さんに行って、それぞれにあった方法を選んで、晴れの日を笑顔で迎えてくださいね。
関野歯科クリニック副院長 日本矯正歯科学会認定医