結婚式におすすめのゲストブック8選!受付をおしゃれに飾るアイテムを紹介♡
結婚式の受付を彩るゲストブックは、さまざまなタイプが発売されており、アイテム選びに迷ってしまうことも多いでしょう。今回は、結婚式におすすめのゲストブックを8個紹介していきます。ゲストの人数や式の雰囲気に合わせて選べるアイテムを厳選したので、選ぶ際に迷ったらぜひご一読ください♡
結婚式の受付スペースを彩る「ゲストブック」とは?
ゲストブックは、結婚式の受付の際にゲストに名前を記入してもらうアイテムです。芳名帳とも呼ばれており、記名してもらうことでゲストの出席状況の確認ができます。また、万が一いただいたご祝儀に記名がなかった場合でも、ゲストブックを用意しておけば後から確認することも可能です。そのほか、氏名の間違いや住所の変更がないかなど、今後のお付き合いにも関わる情報を正確に把握するツールとしても活用されています。
ゲストブックにはさまざまなタイプがある!
ゲストブックには、さまざまなタイプがあります。それぞれの特徴を把握して、式の人数や雰囲気に合ったデザインのものを選ぶと良いでしょう。
シートタイプ
シートタイプは、結婚式当日に受付で氏名と住所を記入していただくタイプです。これまでにも活用されてきたスタンダードな形式のため、年齢を問わず分かりやすいことが魅力です。ゲストの人数が多いときには、受付が混雑しやすいため対応を考えておくと良いでしょう。
カードタイプ
カードタイプは、必要事項をゲストに事前に記入してもらい結婚式当日に持参していただくタイプです。招待状に同封して送付しておくことで、当日の受付の混雑を避けることができます。持ってくることを忘れてしまうゲストのことも想定して、予備のカードを受付に準備しておくと安心です。
寄せ書きタイプ
寄せ書きタイプは、名前を記入してもらうだけのシンプルなタイプで、ゲストブックの新しい形として人気を集めています。少人数の結婚式やカジュアルな式をしたいときにも、取り入れやすいアイテムですよ。ウェルカムボードを兼ねたアイテムもあるため、受付の飾りとしても活用できます。
結婚式のゲストブックおすすめ8選!
ここからは、結婚式のゲストブックにおすすめのアイテムを8個紹介していきます。式のテーマや雰囲気に合ったものを選んでみてくださいね。
海外やSNSでも人気のウッドタイプ
参考:[海外風wood木の芳名帳]カスタムウッドゲストブック┃名入れ木製芳名帳┃
海外の結婚式やインスタなどでも人気の、木製デザインのゲストブックです。表紙には、新郎新婦の名前や挙式日をレーザー彫刻してもらえますよ。デザインは「ハートツリー」のほか、2人のイニシャルが刻まれた「イニシャルプラント」や和装の式でも使いやすい「和ちゅらるシリーズ」など全4種。シートタイプの記名ページの色も3色から選べます。名前と住所を記入してもらう場合は約90名、名前だけなら約180名まで署名可能ですよ。
洗練されたデザインが魅力的なゲストブック
ボタニカルなミモザが洗練されたデザインを彩る魅力的なゲストブックです。表紙はやわらかい印象のアイボリーで、ベロア調の優しい手触りも大人ナチュラルな雰囲気を演出。トレンド感あるデザインは、おしゃれな式をしたいカップルにもおすすめです。シートタイプの記名ページには、最大80名まで名前と住所の記入が行えます。シートを上下左右のリボンに差し込むだけで簡単にセッティングができ、オプションで追加用シートの購入も可能ですよ。
おしゃれなボックスタイプで保管もしやすい!
受付を華やかに演出するなら、アンティーク調のボックスに入ったゲストブックもおすすめ。新郎新婦の名前と挙式日が入った表紙カードがセットされています。ゲスト1人1人に渡せるカードタイプのため、受付の混雑も避けることが出来るでしょう。また、ゲストの情報を1人ずつ見返せるので、式後の管理がしやすいことも特徴的。表紙のデザインは、ナチュラルグリーンやプリンセスピンクなど、全7種類から選べます。付属のカードは40枚ですが、ボックスには最大130枚まで収納可能です。10枚入りの追加用カードリフィルの販売もありますよ。
ゲストが緊張せずに書ける寄せ書きタイプ
名前を書いてもらうだけの寄せ書きタイプのゲストブックは、ゲストも緊張せずに記名ができると人気のアイテム。ゲストの出席だけを確認しておきたいカップルは、住所を書かなくてよい同タイプがおすすめです。シートタイプの記名ページには、新郎新婦の名前と挙式日が書かれており、特別感もアップします。表紙はやわらかなアイボリーで、ベロア調の生地が上品な雰囲気を演出。1シートに40名まで記名可能で、付属のシートだけで最大80名までゲストの署名が可能です。2枚のシートを新郎新婦で1枚ずつセットしておけば、それぞれのゲストの受付がしやすいでしょう。
ウェルカムボード兼用のウェディングツリー♡
参考:\コルクゲストブック/ 寄せ書きタイプ「ウェディングツリー」
名前の書かれたカードをコルクボードにさして記名してもらう、寄せ書きタイプのゲストブック。ウェルカムボードも兼用しているため、新しいお出迎えのスタイルとしてゲストに楽しんでもらえそうなところも魅力的です。コルクボードには、WELCOMEの文字と一緒に、新郎新婦の名前と挙式日が書かれています。グリーンのリーフデザインのほか、オレンジのリーフデザイン、ハートデザインと3種類から選べますよ。付属のリーフは60枚あり、1枚に連名で署名してもらうことも可能なため、使い方も自由自在です。
和がテーマの結婚式にはモダンタイプ
和がテーマの結婚式には、紅白の色合いがおめでたいゲストブックも魅力的。市松模様を使った帯に高級感ある紐のアクセントが、洗練された大人の和モダンを感じさせます。シートタイプの記名ページは縦書きで、1行に名前と住所をまとめて記載してもらえます。1冊で70名の署名が可能ですよ!
どんな雰囲気にもぴったりシンプルデザイン
シンプルなデザインのゲストブックは、どんな雰囲気にもマッチするアイテムです。ゲストブックの用紙のみの販売のため、好みのバインダーやクリップボードと一緒に使うことができます。手作りのアイテムと合わせてみても素敵かもしれませんね。表紙には新郎側に「GROOM’S GUESTS」、新婦側に「BRIDE’S GUESTS」と入るため、受付の目印としても活用できます◎最大140名と大容量なのも嬉しいポイントです。
結婚式後はアルバムにもなるゲストブック
参考:フラワー芳名帳「ハイドレンジアピンク」/カード・チェキ・シート
華やかなフラワーデザインがハレの日を彩るゲストブックは、結婚式の思い出を1冊にまとめられる機能性の高さも魅力的。記入方法も、シートタイプとカードタイプ、チェキカードタイプの3タイプから選べます。チェキカードタイプは、ゲストからのコメントを写真と一緒に保管できるため2次会用としてもおすすめのアイテムです。フォトアルバム用のレフィルを購入すれば、結婚式のアルバムを兼用するゲストブックが完成しますよ!
ゲストの人数や式のテーマから自分たちにあったゲストブックを選ぼう!
参考:[芳名帳]受付サイン ウッドゲストブック(カードorチェキカード)
結婚式のゲストブックには、スタンダードなシートタイプや受付時の混雑を避けられるカードタイプ、名前の署名だけのカジュアルな寄せ書きタイプがあります。多くのものが、受付の雰囲気をおしゃれに彩ってくれるものばかり♡本記事も参考に、ゲストの人数や式のテーマに合わせて、お2人らしいゲストブックを選んでみてくださいね。