理想の暮らしを考えた物件選びのポイントとは?<住宅購入編>
結婚は人生の節目で、新しい生活のスタートでもあります。新生活に向けて結婚と当時に新居を検討なんていうプレ花嫁さんもいらっしゃるのでは?
また、結婚式の準備をたくさん頑張った卒花さんは、結婚式が終わったら、やりつくした脱力感で、放心状態なんてことに・・・・・。あー準備たのしかったなぁ~っと結婚前に戻りたいなんて思ったりする方もいらっしゃるようですよ。
結婚式と同じように、人生のBIGイベントといえば<マイホームを手に入れる>ですね。次なるビッグ目標のため、日々準備、検討しておきましょう。
理想の暮らしを考えた物件選びのポイントを設計事務所<トランスデザイン>の松岡社長にお伺いしました。
トランスデザインさんのホームページはコチラ
Q:家づくりを検討したとまずはどこに行けばいいの?
A:住宅展示場に行って色々なハウスメーカーを見比べるというのも一つですが、僕らが行っているのは<オーナーさま宅訪問>といって、オーナーさまのお宅を直接訪ねるイベントです。実際の家の見学はもちろんですが、建てる際のこだわりポイント、そして実際の住み心地といった建てた後暮らしてみた感想などリアルな本音がざっくばらんに聞けるイベント内容になっています。
また「家づくり勉強会」を会社で開催し、「失敗しない資金計画と土地探し」や「予算内で希望の家を建てる設計手法」など家を建てるにあたりしっておいてほしいことをお伝えする機会を設けて、安心して家づくりに取り組んでいただけるようにしています。
Q:見るからにとってもオシャレなトランスデザインさん。実際に作られた家もどれもこれも素敵ですし、この事務所自体も壁紙・置いてある家具・照明すてきなものばかりです♡でも正直な話、設計事務所・建築家への依頼って普通に住宅メーカーよりかかるコストが高いイメージですし、依頼するにあたりしきりが高く感じるのですが・・・・・
A:設計料についてはどこに依頼してもかかっています。見積もりの中で別に見せてるか、施工代に含まれているかの違いです。設計事務所に頼んだからといって特別高いわけではないですよ。
とはいえ、家を建てるときどこに依頼したらいいか悩みますよね。設計事務所にお願いするとデザインはカッコイイけど、構造や性能、アフターが心配。工務店に頼むと家はしっかりつくってくれるけど、デザイン面では少し不安が…。
だからそれぞれの“いいとこどり”をして全部をバランスよく取り入れた家づくりを僕らは目指しています。
トランスデザインさんが手がける家づくりプロジェクト<イエコト>とは?
松岡社長からお話を伺うと、オシャレでアフターフォローもしっかりした安心の家が納得いくコストで建てれそう!とわくわくしてきます。
家以外にかかる費用、エクステリアや家具・照明などの部分もしっかりアドバイスいただけますし、さらには先輩オーナーさまからの声も聞けちゃうなど、いろいろなことがオープンで、そして何より想いや理想を一緒に共有し、形にしていただける会社なんだなぁ~と感じました。
理想の暮らしを考えたとき、物件えらび<住宅購入>のポイントとしてはその依頼する会社が信頼できるかどうか一番のポイントになってくるので、その会社が(社長様が)どういうスタイル&考え方なのかは大変重要だと感じました。結婚式の式場選びもみなさんそうでしたよね。
家選び・家づくりは最大級のビックイベント。準備がわくわく楽しくなるように、パートナー選びはしっかりと見極めてくださいね。
松岡社長お忙しい中お時間いただき、本当にありがとうございました!