卒花さんに聞いた!準備で大変だったこと5選
そろそろ結婚式の準備を始めるプレ花嫁さん。ワクワクしているのではないでしょうか?夢が膨らみやりたいこともたくさんあるでしょう♡その分、決めなければいけないこともたくさんあります。卒花さんから聞いた『結婚式での準備で大変だったこと』をご紹介します。事前に知っておくと対策ができるかもしれませんね。少しでも負担にならないように楽しく準備を進めましょう!
入籍日と結婚式・披露宴の時期が違うつらさがあった…
最近は、“結婚式の日に入籍をする”という夫婦は少なくなってきているように思います。以前は「結婚式の日が結婚記念日♡」というのが主流でしたが、なかなか希望日に結婚式ができない場合もありますし、先に入籍し新居を構えてからゆっくり結婚式のことを考えるカップルも多いです。他にもさまざまな事情はありますが、入籍日と結婚式の時期が違うと、お料理の食材の変化・ブーケや卓上装花の希望の花が手に入らない・ゲストのお召し物が変わる・衣装の柄や素材など時期によって異なるものがあります。もし、やりたいことが決まっている場合は、季節も意識して準備をしましょう。入籍日と結婚式の日の間隔が空きすぎると、勢いがなくなりめんどくさくなってしまうこともあるので気をつけましょう!
遠方なので打ち合わせが大変!
結婚式の会場が遠方の場合、直接会場に行って打ち合わせもするのは確かに大変です。新幹線や飛行機を利用しないと会場にいけない場合は特に。経済的にも日程合わせるのも一苦労ですね!でも大丈夫!最近は、メールやSNSなど便利なものがたくさんあります♡直接、目で見て決めたいもの(お料理・お花・ドレス・ヘアメイクetc…)以外は、プランナーさんとメールなどでやりとりしましょう。画像を送っていただいたり、いろんな方法で打ち合わせはできると思いますよ。活用できるものは活用して負担にならないように決めていきましょうね♡
私自身も、何度も新幹線で往復し当初は電話代も高く大変でした。直接打ち合わせしたいものは何か?をしっかりまとめて、会場での打ち合わせの時に“できることは全てして帰る!”くらいの準備はしておきましょう。
彼が準備に協力してくれない…
なかなか協力的な新郎さんは多くないのが現状かもしれません。男性は女性とは異なり、結婚式への思いがあまりない方が多いです…もしくは全くわからない…仕事が忙しくゆっくり考える時間がない…そんな新郎さんも多いでしょう。でも、新郎さん側の席次表・引出物・招待客リストなど花嫁さんにはわからないですよね。仕事と準備の両立は大変だけど『彼を上手に褒めて♡』彼をその気にさせちゃいましょう!男性はさり気なく褒めると頑張ってくれます!!
やりたいことがわからない…でも何かこだわりたい!
最近は欲が少ない若者が多くなってきているからなのか、特にやりたいことがない…けど結婚式はしたい…やるなら何かにこだわりたい…。なかなか自分の意見がはっきりせず難しい悩みをお持ちのカップルが多いです。出典:http://www.unilad.co.uk
最近はさまざまな情報が溢れすぎているので、迷ってわからなくなることもありますね。そんな時は、テーマを考えて、そのテーマにそって決めていけば決めやすいです。実際に私も同じ状況だったので、テーマを決めたらどんどんイメージが膨らみ進めやすかったことを思い出します。
テーマカラーに迷う…
テーマを決めたら、合わせてテーマカラーを決めると結婚式や披露宴の雰囲気がまとまります。やはりパーツごとではなく、トータルでお二人らしさが溢れていると素敵です♡好きな色、お二人の想い出の色などがあれば一番いいですが、ない場合は客観的な意見を聞いてみましょう。「私たちの雰囲気の色は何色?」「花嫁の私は何色っぽい?」など親しい方に聞いてみるといいですね。
・あなたは清楚で綺麗だから、白っぽいイメージかな
・いつもニコニコ明るいお二人は、絶対イエロー!!
・個性的で大人な雰囲気だから、ゴールドとか紫とかワインレッド!
・居心地が良い雰囲気だから、グリーンかな
etc…
お二人が思っていなかったカラーを教えてもらえるかもしれません。ぜひ、周りの意見も参考にして進めてください。
なかなか始まってみると準備は大変です。でも大変と思わず楽しみながら進めていけるといいですね。ワクワクしながら準備すると、当日にもその気持ちが表れるものです。お二人の思いが詰まった結婚式・披露宴になると参列者はとっても感動し、招待されたことを喜んでくれるでしょう♡