ウェディングプランナーがお二人にお願いしたいこと♡
結婚式をすることが決まり会場にお越しいただいたお二人。プランナーとはブライダルフェアで初めてお会いすることが多いですね。この時から、挙式日までお二人をサポート・挙式のプランニングをするのがプランナーです!事前に『お二人にお願いしたいこと』を実際にプランナーにお聞きしたのでご紹介します!
何でも相談しよう
とにかく何でも相談しましょう。小さなことでもOK!「こんなことを言ったら悪いかな…」「やりたいことをうまく伝えられないなぁ…」そんな思いも全て伝えましょう。プランナーとしては、言ってもらわないと分かりません!ある程度は、察知できますがやはり人の心の中まではわからないものです。のちのち、「こうして欲しかった…」「気づいて欲しかった…」とおっしゃるお二人もいるそうです。結婚式を挙げるのはお二人なので、遠慮しないで思いを全てプランナーにぶつけてください♡
そこで、できることorできないことはプランナーから教えてもらえますよ。特に結婚式が終わってからでは、どうにもなりませんね。事前に相談するとすぐに対応できます。『やりたいことを全て叶えてあげたい!』とプランナーは常に思っています♡
雑談も含め一緒にいろんな話しましょう
打ち合わせ中の雑談も実は、準備を進める上で大事なのです!そこから、お二人をリサーチできますし、お二人の雰囲気がわかりますので、さまざまなアイディアが浮かびやりたいことを叶えやすい。会場側にも新しい事例ができて、幅が広がるのでとっても有り難いそうです♡打ち合わせ時間に限りはありますが、できるだけ何でもいいので色々とお話してみてください。楽しい打ち合わせ時間を過ごしましょう。
忙しい時は無理しないで
忙しい時に、準備を進めるとミスがあったり、体調が悪くなったり、ストレスになりとても負担になりますね。そういう時は、「いついつは忙しいので準備が進められないかも?」など事前に担当のプランナーに伝えておくといいですね。負担にならないものから打ち合わせを進め、提出期限の調整をしてもらいましょう。
気になることがあれば、すぐに連絡を!
「ん?あれどうだったかな?」ふと気になることがあるものです。そういう時は、すぐに担当のプランナーに連絡し確認しましょう。電話でもメールでもいいですね。最近はLINEでやりとりする場合も。もし担当のプランナーがお休み等でいない場合は、他のスタッフにでも伝えておきましょう。内容によっては、変更がきかない場合もあるので早めに。例えば、印刷物で追加して欲しいものがあった場合、すでに印刷完了しているとなかなか難しいですね。
プランナー以外のリハーサルや打ち合わせもしっかり自分の意見を言おう!
意見をお持ちの方は遠慮なく言いましょう。あまり意見を言わないと、サラッと打ち合わせが終わってしまって、本当にこだわりたかったこと・伝えたかったことが反映できないことがあります。例えば、ヘアメイクリハーサルで特に意見を伝えず、おすすめされたヘアメイクで決定した!でも帰った写真をみたら「思っていたのと違った…その時は良いと思ったけど…」とプランナーに伝える花嫁さん。プランナーは、実際にリハーサルに同行していないのでどんなヘアメイクでどんな様子だったかはわからない。もし、思いがあるならヘアメイクさんに直接伝えましょう。中には伝えるのが苦手な方もいます。そういう方は事前にその旨をプランナーに相談しておきましょう。プランナーからヘアメイクさんに伝えてもらうとスムーズですね。やり直しになると、お互い時間を取られますし別料金が発生することもありますよ。
スタッフに気を使いすぎないで!
「これってわがままかな」「これ言うと悪いかな」と気を使いすぎるのはやめましょう。会場側はできる限り受け止めてくれます♡のちのちの後悔が一番良くないです。意見や思いを伝えるのを我慢しないこと!遠慮しないこと!頑張ってみてくださいね♡
プランナーさんはお二人の大切な日を担当させていただく分、お二人らしい素敵な結婚式にしてあげたい♡全て思いを叶えて差し上げたい♡と常に思っています。我慢しないで、恥ずかしがらないで、そして、気を使いすぎないで何でも相談しましょう。心配しなくても大丈夫ですよ♡そうすることによってたくさんアイディアがたくさん浮かびますし、準備が楽しくて仕方なくなるでしょう。当日も終わった後も素敵な想い出になるように少し頑張りましょうね!一生色褪せない結婚式を…♡