結婚式場の裏エピソード!関連スタッフに聞いた本当の話
結婚式といえばもちろん、主役は新郎新婦さん。そして当日は新郎新婦様同様、出席いただいたゲストにも心地よく過ごしてもらうように、気配りをされる結婚式場の各部門のスタッフさん。お客様に対して丁寧&親切なのはあたりまえ、でも実際のところ裏ではどんな対応されているのでしょうか?
結婚式は結婚式場さんのスタッフさん以外に多くの関連会社さんの協力の元成り立っています。具体的には美容・カメラ・花・司会・引き出物・引菓子・印刷物・演出などなどあらゆる会社さんが式場に出入りしています。
今日はそんな出入り業者さんが教えてくれた、式場さんの本当にあった裏のリアルエピソードをご紹介します。
CASE① 突然の依頼にも全力投球!
21時半をすぎた頃、事務所に行くと、プランナーさんや営業さんが数名いらっしゃいました。毎日遅くまでお仕事をされているのは知っていますが、何だか今日はメールとチャペルを気にしながらドタバタされている様子。すると、フラワー担当さんから事務所に花束も届き、駐車場のカメラを見て皆が一気に動き始めました。出典:http://www.marthastewartweddings.com
話を聞くと…こちらの会場で結婚式を挙げる新郎新婦さんが、近くのお店で食事をされているとのこと。そして、実は新郎さんがプロポーズをされていないので、サプライズプロポーズをチャペルでされるお手伝いをスタッフ総出で行うとのことでした。
新郎新婦は食事をされてからなので、何時にいらっしゃるか分かりません。もう契約もされているから、プロポーズのお手伝いの代金などももちろんありません。
ただ、スタッフが皆大切な思い出のお手伝いをしたい!それだけなのです。
もちろんプロポーズは大成功!感動の涙で包まれた時間は、新郎新婦にとってもスタッフにとても最高の思い出となったことでしょう。そしてこの式場を選んでやっぱりよかったと・・・・。
結婚に至るまでの時間はそれぞれです。でもその時間はきっと大切な思い出になります。その思い出を全力でお手伝いをされているスタッフの皆さんの姿。素敵ですね♡
CASE② ただの業務にならないために・・・
ある披露宴の前のミーティングに、今日はずいぶんサービススタッフさんが多いなと思っていました。
ミーティングの内容を聞いてみると
『今日からサービススタッフの人数を増やします。お飲み物をお聞きする迅速なサービスの向上と、もう一つ目的かあります。それは、お客様との会話ができるようにすること。人数が増えた分少し余裕ができると思うので、会場の温度についてや天気の事、会話で気持ちを共有できるように頑張りましょう!』
と、支配人からの言葉がありました。出典:http://www.gaismaspilsrestorans.lv/par-mums/
サービススタッフにとっての披露宴は、毎回同じように料理をだし、決まった流れで、サービスをしがちです。でも結婚式って1回ごとに実は違うはず。ゲストの方と直接関わるサービススタッフさんは新郎新婦さんのおもてなしの気持ちを直接届けてくれる存在です。 人数が増えればその分コストもかかります。でもきっとこの式場さんの想いはきっと伝わりますね。
CASE③ 見方を変えれば、そこにいるのはお客様
納品のたびに笑顔で声をかけてくださる式場担当者さん。「外は寒かったですか?」「今日はたくさんありますね?」「GW休めるなんていいなぁ~」 などなど納品書にサインをしてくださるときには必ず一言。本当に気持ちがいいなぁ~といつも感じているんです。
でも一方ある式場さんでは、なんだか取引してあげていると上から目線をいつも感じるんです。納品にいくと裏でスタッフさんがパカパカ煙草を吸っていたり・・・お世話になっています!といってもふーんといった感じ。極めつけは私がいるのに、部下をすごく怒っていて、私もどうしたらいいかわからなくて・・・。こんな時にこんな状態で怒らなくてもいいと思いませんか・・・。
ちなみにその彼女、年は30才前の結婚適齢期。友達に相談されたときはその式場さんをあまりおススメしてないそう。そして前者の式場さんはおススメしまくっているとのこと。
仕事相手といえどもいつどこでお客様になるかわからないですよね。常にどの立場の人にも同じように接することができる式場さんなら本当に信頼できますね。
式場関連会社の方々に聞いた結婚式場の実態。みなさんが結婚する式場さんはどんな裏の顔があるのかちょっと気になりますよね。
でもきっと、結婚式という人生最大のイベントに携わるお仕事を選んでるんだから、どの式場スタッフさんも素敵な結婚式をあげてほしいという思いは共通のはず。
みなさんが心から信頼できるプランナーさんにめぐりあいますように。