おススメの夏婚演出はコレ!ユニークな「夏祭りウェディング」でとことん盛り上がろう!
梅雨明けはいよいよ本格的な夏の到来です。真夏の結婚式は暑さとの闘いですが、夏はお祭りや海遊びなど楽しいこともいっぱい!暑さなんかに負けていられない!ということで、せっかく挙げるならウェディングでも思いっきり“夏”を楽しんでしまいましょう♡テーマは「夏祭りウェディング」。新郎新婦&ゲストで100%エンジョイできること請け合いですよ!
テンションアップ必至!会場を夏祭り風にアレンジ!
ヨーヨーや金魚すくいに射撃など、夏祭りに必須の出店を思い切って演出に有効活用!テラスや広めのスペースに、家庭用のプールや大きめの桶に水をはってヨーヨー釣りを再現してみましょう。レトロでユニークなビジュアルにゲストもテンションアップ必至!誰が一番うまい?!なんて、みんなで盛り上がること間違いなしです。お子さんがいる場合は当日の人気スポットになっちゃいますね♪昔懐かしい駄菓子コーナーなんかを設置するのもおすすめ。
ゲストのドレスコードは「浴衣」
これは会場によってマッチしない場合もありますが、ガーデンウェディングなどカジュアルよりの結婚式ならアリ。とことん夏祭りを楽しむべく、ゲストのドレスコードを浴衣に設定しちゃいましょう!浴衣の結婚式なんて珍しいので、より印象強く思い出に残ること請け合い。当日、浴衣コンテストなんかを開催しても盛り上がりそう!その場合、もちろん新郎新婦のお色直しは和装がマスト。衣装にまで抜かりなくこだわって、風情ある日本の夏をみんなで楽しみましょう♪
夏小物でゲストに“涼”を
暑い日は会場に着くまでにも汗だくになってしまうゲストたち。夏の暑さの中でもより快適な時間を過ごしてもらうため、粋な心遣いとしてウェルカムスペースや座席にうちわや扇子を置いて、“涼”を提供しましょう。ゲストへの配慮ができると同時に夏らしさも演出できるので一石二鳥。席次表などのペーパーアイテムをうちわ型にする、なんていうユニークなアイディアも。ゲストも新郎新婦の細やかな配慮に喜んでくれるはずです。
席札になるうちわも!うちわアイテムをチェック
デザートビュッフェはかき氷や綿菓子でムードアップ!
夏祭りウェディングなら、デザートビュッフェにかき氷や綿菓子のブースを設けてお祭り気分をアップ。暑い日、クールダウンできるかき氷はゲストにも喜んでもらえそう!ウェルカムドリンクならぬ、ウェルカムかき氷でおもてなし、なんていう演出もユニーク。かき氷ビュッフェでは、結婚式ならではのちょっと贅沢なフレーバーを用意して特別感を演出してみてもいいでしょう。綿菓子はピンクやブルーなどカラフルポップな色使いで、ガーデンにキャンディバー風にセッティングすると、とってもおしゃれ&キュート!
出典:http://www.intimateweddings.com/
七夕シーズンのウェルカムツリーは笹竹で決まり!
七夕時期のウェディングならウェルカムツリーは季節らしく笹竹にチェンジ!大ぶりの笹竹を飾るだけで見た目が華やか&涼しげになって、会場のポイントになります。ゲストとの思い出フォトを飾ったり、七夕ということでゲストに願い事を書いてもらって飾るというのもおすすめ。単なる願い事ではなく、ゲストから新郎新婦に向けてのお願いごと、というものテーマがユニークで素敵でしょう♪
溶けるものはNG!プチギフトにも夏らしさを
夏のプチギフトで気をつけたいのが、チョコレートなど暑さで溶けてしまうもの。心のこもった贈り物もドロドロに溶けてしまっていては台無しです。夏場はそういったことに配慮してお菓子を選びましょう。レトロな金魚の金太郎飴や、カラフルな綿菓子を小分けに詰め込んでメッセージやステッカーをつけてもおしゃれ!かわいいラベルのラムネなんかもおすすめですよ。
夏挙式におすすめのプチギフト全部見る
最後の〆は夕暮れどきの花火で盛り上がろう!
夏といえばやっぱり花火!ガーデンウェディングなら夕暮れどき、ゲストみんなで夕涼みを楽しみつつ、フィナーレは打ち上げ花火でおもてなし、なんていうプランはいかがですか?会場がOKであれば花火シャワーもおすすめ!花火シャワーは日本ではまだマイナーですが、海外では定番の演出なんです。ゲストに花火を配り、火をつけてブライダルシャワーの代わりに各ゲストの持つ花火でお祝いしてもらう、というもの。ナイトウェディングの場合は花火が夜空に映えて、とってもキレイなんです♡かわいいハート型の花火なんかもあるようなので、結婚式ならではのおしゃれな花火を楽しんでみては?
出典:http://21ccgroup.com/fireworks/wedding-fireworks/
夏祭りウェディング、いかがでしたか?プランを考えているだけでもゲストの笑顔が想像できて、ワクワクしますね!夏は暑さをマイナスにとらえがちですが、夏祭りや海など、夏をテーマにした楽しい演出ができるというのは大きなメリット。ユニークな演出でとことん夏を満喫しちゃいましょう♡