自分記念にもなる♡用意している人続出!プロフィールブックってどんなもの?
結婚式のペーパーアイテムといえば招待状に席次表、席札、メニュー表、が定番。それに付け加えて最近ではプロフィールブックを用意される人が増えています。
特に写真を使ったプロフィールブックはとにかくオシャレ♡インスタでもいいね!たくさんもらえるアイテムです。
そこで今回は、プロフィールブックの概要についてお伝えします!
プロフィールブックってどんなもの?
そもそもプロフィールブックはどんな目的で作るのでしょうか?
プロフィールブックとは、自分たちの趣味や性格、生い立ちなどを紹介する紙のツールです。ゲストに自分たち二人のことを知ってもらうために作ります。
結婚式の招待されたゲストはどちらかといえば新郎だけ知っている、新婦だけしっているという場合が多く、結婚式当日が<はじめまして!>のことも。
だからプロフィールブックを使って、僕はこんな人です。私はこんな人です。私たちはこんな風に想いあって結婚しますと伝えて、より祝福した気持ちで結婚式当日を過ごしてもらいましょう。
プロフィールブックは単体型?一体型?
プロフィールブックは、プロフィールばかりを入れたプロフィール専用タイプと、席次表やメニュー表など当日ペーパーアイテムを一緒に全部入れてしまう一体型タイプとあります。
一体型タイプのメリットはとにかく、あれもこれもとバラバラにならない、1冊にすべてまとまっているのでゲストにとってもわかりやすいところです。
また、価格についても席次表・メニュー用・プロフィールブックとそれぞれ作るよりも1冊にしてしまう方が断然安くあがります。
プロフィールブックだけ作る良さは写真点数をたくさん載せられるところ。幼少時や学生時代のお写真やせっかくとった前撮りの写真をふんだんに使えばオシャレで見応えも読みごたえもある1冊になるはず。
プロフィールブックは作れる?頼む?
プロフィールブックは自分で作るもしくは式場や業者にオーダーするどちらかになります。
例えば席次表と一体型タイプなら式場さんでオーダーできる場合も多いです。ただフォームが決まっていたり、写真点数も決まっていたりするので、流行のフォトジェニックなペーパーアイテムに仕上げたいなら自分で作るか、専門業者に依頼するのをおススメします。
手作りする場合は
- ワードで作る
- パワーポイントで作る
- イラストレーターで作る
などになります。
あとは使いたい素材やフォントを手に入れて自分好みにレイアウトしていけば完成します。
水彩文字やお花などオシャレな素材を無料でダウンロード
業者に依頼する場合
インターネットで検索するとプロフィールブックを制作してくれる会社がたくさん出てきます。プロフィールブックといっても形は様々。冊子になっていてペラペラ何ページもめくるものや新聞タイプのもの、くるくる丸めるタイプなど料金も形も多種多様。
まずはインスタで #プロフィールブック と検索して コレだ!というものを見つけて問合せしましょう。
オススメのプロフィールブックの内容
どんな風に作ったり、どんな内容にしたらいいか参考にしてほしいから、ここではウェディングショップファルベが作ったプロフィールブックについてご紹介していきます。
- カタチは正方形(スクエア型) サイズ 約140×145mm
- 内容はプロフィールとあいさつのみ
表紙
お二人のとっておきの写真 この写真のオシャレさが最重要ポイント♡
中面その1
新郎・新婦それぞれのプロフィールページ。写真も今の写真と幼少時といれましょう。内容は名前:生年月日:出身地:趣味:好きな食べ物:新婦の第一印象:新婦のすきなとこなど。
中面その2
デートで撮影した写真など二人のお気に入りのものを。人物だけじゃなく景色や好きなモノなどもあり◎ 写真を並べるだけでも見ごたえありますね。
裏面
ご挨拶文 参加してくれたお礼の文を入れましょう。
感想として、表紙につかう写真によってイメージが全然かわってくるので、写真に合わせてフォントを使うのがポイント。
写真がメインになってくるプロフィールブックは使用する写真がオシャレかどうかが最重要ポイント。また、文字をレイアウトしやすい写真などがあればなおよいです。
お写真サンプルをもっと見るプロフィールブックはコチラ
作っている人続出のプロフィールブック。サンプルなどを参考にして、持っているソフトを使って写真を挿入&文字をなんとなくレイアウトしてみて、できそうだと思ったら手作りを
オシャレに仕上がる自信がないなら思い切ってオーダーしよう。
納得のいく素敵な1冊ができますように♡